ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

ハウトゥビルド 旧ザク その②

はい、続いて工作編です。ファーストシリーズの1/144であればパーツ数も知れてますのでとりあえず全部切り離しちゃいます。同じ作業を連続してやる方が効率よく作業できる気がします。
e0256925_2346082.jpg



後は説明書通りに組み立ちゃえばいいんですが、接着はとにかく全部瞬間接着剤でやっちゃいます。
貼り合わせて3分ぐらいでガンガンヤスリがけしちゃいます。

とはいえ、旧キットは組んでしまうと後で外せなくなっちゃうパーツが出てきます。 必須工作というわけではないですが一例として首の後ハメ加工を。

e0256925_23462672.jpg

胴体側の穴に切り欠きを加えます。  ニッパーやナイフで形を整えます。

e0256925_23465567.jpg

次は首側切り欠きに通す部分だけ残してこっちは逆に切り取ります。
90度回して固定できるように残しますので切り取る向きを間違えないようにw

e0256925_23475288.jpg

次は太ももの合わせ目消し。
鉄ヤスリで段差の低い方から高い方に向けて一定方向にカンナがけするように削ります。
ゴシゴシ往復はさせません。
こんな感じね↓


鉄ヤスリだけだと昔のポリゴンCGみたいな感じでちょっとガタガタ。
スポンジヤスリでカドを取っていきます。
e0256925_23482139.jpg



ちょっと複雑なフクラハギ。  半丸鉄ヤスリの丸いほうでグリグリ削ります。
e0256925_0183026.png


こっちもスポンジヤスリで慣らします。
e0256925_0202243.png



あと、こういう妙な穴が相ちゃってるトコに瞬間接着剤を流し、
e0256925_0275461.jpg


削りカスの粉を箱に貯めといて
e0256925_0283183.jpg


ダイブどーん!!
コレを削ります
e0256925_0315020.jpg


足どーん!!
e0256925_0325934.jpg


全体図どーん!!
e0256925_033782.jpg


ここまでで2時間ぐらい。
その気になれば塗装まで1日で出来るね。
[PR]
by zeonic1 | 2012-05-14 00:35 | ハウトゥビルド旧ザク