ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

ハウトゥビルド 旧ザク その③

e0256925_232458.jpg


塗装編です。
最近はエナメル塗料をライターオイルで溶いて筆塗りする事が多いです。

シンナー臭が少なく、乾燥も速いです。

ライターオイルは100円ショップでも売ってますがあえてzippoの純正を使います。

100円ショップのライターオイルはシンナーとは違う何か変なニオイがするのでチョット高くても純正品を使うのです。

e0256925_2324680.jpg


100円ショップのアイテムとしては、筆というか小型のハケを買ってみました。

広範囲を塗装するのには割に使いやすいです。 ちょっと毛が抜けますけど値段なりって事で…。
箱をパレット代わりにどんどん塗っちゃいます。
フラットアースとRLMグレーで塗り分けます。
色を買い揃える際に三原色を買って混ぜれば何でも作れる…と思いがちですが、一般的な塗料は混ぜれば混ぜるほど彩度が下がって行きます。また、混色した色は途中で無くなると困るので多めに作ったりと何かとムダが出る場合も。

ブラウン、グレー、グリーン系の中間色はうまく使えばビンのまま塗っても魅力的な色が多くあります。

今回はMSVやリアルタイプカラーを意識して本体色に使いましたが、関節色などのアクセントに使ってもオシャレ感が出ます。

ノーガキが長くなりましたが本体色塗り分け終了。

1時間半ぐらいでここまで。

e0256925_2325066.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2012-05-15 22:35 | ハウトゥビルド旧ザク