人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

ハウトゥビルド 旧ザク その⑥ あとがき

今回製作した 1/144旧ザクはファーストガンダムシリーズのプラモとしては最後発のモノで、「旧ザク」という名前の割には当時の最新技術で作られていたりします。

当時は旧ザクをベースにザクⅡ(シャアとかが乗ってる奴)を作るという改造が流行っていたというのは結構有名な話です。

説明書どおり組み立てるとどうなるのか?もんのすごい昭和テイストですw
あえてこのスタイルで塗装にだけ集中というのもアリかも。
ハウトゥビルド 旧ザク その⑥ あとがき_e0256925_757627.jpg



何だ、このポーズ?って感じですが、当時足首の動く1/144ザクはコレしかなかったそうでw
ハウトゥビルド 旧ザク その⑥ あとがき_e0256925_7573499.jpg


これはまあ、そこそこイケますね。
ハウトゥビルド 旧ザク その⑥ あとがき_e0256925_758537.jpg


当時のザクキットの定番工作に肩口をノコギリでハの字に切って肩幅を詰めてスマート体型にするというものがありました。
それから肩アーマーのフチをうっすら胸にかかるようにするのがツウだったそうですw

今回、実は肩アーマーの取り付け位置を上下逆にしてフチの大きい方が胸側に来るようにしています。
確かにこの方が肩と胸の一体感が出る感じがします。

ハウトゥビルド 旧ザク その⑥ あとがき_e0256925_843283.jpg


ハウトゥビルド 旧ザク その⑥ あとがき_e0256925_854087.jpg


ハウトゥビルド 旧ザク その⑥ あとがき_e0256925_861431.jpg


今回の旧ザク、工作にはパテやプラ板、改造パーツやヒートペンなどの特殊工具は使わず箱の中の部品とほとんど100円ショップのグッズで済ませています。

仮に100円ショップで工具を揃える場合、ニッパー、デザインナイフ、ナイフの替え刃、瞬間接着剤、半丸鉄ヤスリ、スポンジヤスリ、筆の8点で800円です。

良く、こういうセットが売ってますが、これだけで1000円前後するみたいです。これに入ってるヤスリは絶対使いどころがないと思いますw
ハウトゥビルド 旧ザク その⑥ あとがき_e0256925_8124278.jpg


アルミ線接続をするならここにピンバイスとアルミ線を追加。100円ショップで買えるなら工具と基礎材料で1000円ですね。 

さて、塗料ですが。
エナメル塗料が1本150円です。
お好みに合わせてですが、RLMグレーはとてもオススメな色です。何色と合わせてもどこに塗ってもハマります。今回の旧ザクの手足と胸部分の色です。
RLMグレー、フラットアース、カーキ、ダークイエロー、チタンシルバー、スカイグレイ、オリーブドラブ
このあたりを使うとドブネズミみたいに美しい、オモチャっぽくない仕上がりになります。

カメラやモノアイ塗り用にイエローやピンク、オレンジもあると良いでしょう。

10色買ったとして1500円。 ドブネズミカラーは全色いるわけでもないし、たとえばプラ自体の成型色は活かすことを前提にすれば1色減らせます。


もっと言えばここ数年に発売されたキットは1200円ぐらいの物なら大抵の色分けができてますのでそこにつや消しスプレーと汚しだけでもいいでしょう。

しかし旧キットなら一個300円。差額の900円分(6色)が塗料と考えると、塗料はほかのキットにも使えますから2個、3個と作っていくなら安い本体に材料を揃えるのもいいかもしれません。

最後につや消しスプレー。仕上がりが引き締まりますし、コピックの汚し塗装には必須アイテム。
実売で650円ぐらいでしょうか?

コピックは画材屋さんでブラウンとカラーレスブレンダーそれぞれ400円。
ちょっと高いですが是非体験していただきたいツールです。

ガンダムウェザリングマーカーは残念ながら入手が難しいようです。(生産中止)
色みは違うのですがガンダムマーカーのシルバーなどで代用できるとは思います。

あと、ガンダムデカール(水転写式マーキングシール)も長期在庫切れの店が多く、一部量販店の店頭在庫があったら買っといたほうがいいかも。

さて、どエライ長いあとがきになっていますが、まとめると

今回の旧ザクを作るのに必要なもの
旧ザク300円
100円工具 1000円
塗料 RLMグレー フラットアース ピンク パープル オレンジ 5色750円
(パープルをチタンシルバーに変えてもいいかもしれない)
ライターオイル(zippo純正)350円
コピック ブラウン カラーレスブレンダー 2色 800円
つや消しスプレー 650円
ガンダムデカール 300円

しめて4150円!!

高ッッッ!?

元の旧ザクの10倍以上の材料費!?(゚Д゚)ノ









でもね('A`)

量産型ザクⅡとグフもここに足すとね。

+600円で3体組んで塗れるだけの材料が手に入るわけね。

1体あたり1583円ですよ、ダンナ。

旧ザク、ザクⅡ、グフの1個小隊ならむしろ同じカラー、同じマーキングで並べたほうがカッコええわけですよ。

一日1時間の作業で例えば10日で一体完成としたら1ヶ月遊べます。

昔はガンプラ合宿とかいうてウチの実家で大学生がワイワイシンナー臭させてぶっとおし10時間作業とかやってましたが。

今はほとんどノンシンナーで仕上げれます。(つや消しスプレーだけはベランダや公園で)

以上、見積もり報告でしたw

既婚者の方の嫁さん対策は・・・




そんなもん自分で考えろ!!!

コッチが聞きたいぐらじゃああ!!!(゚Д゚)ノ
by zeonic1 | 2012-05-19 09:08 | ハウトゥビルド旧ザク