人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

AB祭人型ビルバイン④

迷彩塗っていきます!!
グフの時みたいなアンブッシュ迷彩で今回はグリーン寄りのトーンで行きます。(グフは結構色味を散らせました。)
第二次世界大戦ドイツ戦車の模型作例を参考にしてます。
実物写真は白黒だったりカラーでも案外カッコ悪かったりw
「模型として」映えるモノを探してお手本に(=゚ω゚)ノ

タミヤのエナメル塗料をジッポーオイルで溶いて筆塗りしていきます。
こっから長々と書きますがその割に出来がショボいとか野暮な事は言いっこナシですぜ(´・Д・)」


まずはタミヤエナメル「普通のグリーン」の上からカーキを塗ります。
AB祭人型ビルバイン④_e0256925_757531.jpg

一発目の迷彩パターンはデカくなりがちなんですが、「あと2色入れるんだ」という事を強く念じつつ控えめにw
ウネウネのラインを対角線なんかを意識しつつ這わせます。


続いて2色目はハルレッド。
AB祭人型ビルバイン④_e0256925_757648.jpg

写真より実物は暗く見えてるのでフラットアース足してもう一度塗りました。
AB祭人型ビルバイン④_e0256925_757823.jpg

やや控えめな一発目をさらに「補う」「繋ぐ」感じで面積を稼ぎます。

筆塗り迷彩の筆はタミヤモデリングブラシの中くらいの面相筆です。

一発では当然ムラが残るのとあせるとパターンがぐしゃぐしゃになってしまうのでまずは慎重に各色のバランスをみながらチョンチョン塗ります。

二発目はちょっと薄めに塗料を溶いて多めに筆に含ませて一回目のチョンチョン塗りの枠内に水たまりを作るような感じで。(一発目をはみ出したら意味がない)ルールの中で大胆に。一発目の薄い枠が自然な「ややボカし」に。
逆にその枠が濃い色でも迷彩に同系色で墨入れした感じになれば結果オーライw

さらにダークイエローで「木漏れ日」の斑点を入れます。
木漏れ日の刺す木々の様な複雑なパターンが「アンブッシュ」迷彩の由来。
実際どこまで効果があったのかは疑問ですが日本人と同じく凝り性のドイツ人が考えたこの迷彩塗装は模型としては非常に魅力的な…


ノーガキ垂れてんと話をすすめましょう(´Д` )

AB祭人型ビルバイン④_e0256925_7571093.jpg

AB祭人型ビルバイン④_e0256925_7571134.jpg

AB祭人型ビルバイン④_e0256925_7571231.jpg

それぞれの色が重なる部分に5〜6個ぐらいのドットを塊でおいていきます。

塗料を薄めるほどにドットが大きくなりがちですが濃すぎると筆目が残ります。竹串や爪楊枝でチョンチョンでもいいでしょう。

ラインマーキングのマスキングを外して各武装を取り付けてみました。
AB祭人型ビルバイン④_e0256925_7571347.jpg


ココからジャーマングレーやグロスブラックを入れて墨入れ等で引き締めていきます。
大分ガンダムっぽくなってきたw

デカールもバンバン貼ってMSVみたいにしますよ(=゚ω゚)ノ
by zeonic1 | 2013-10-20 07:05 | AB祭 人型ビルバイン