ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

カテゴリ:衝動モデリング( 7 )

Twitter上で衝動モデリングの動きを感知しましたので参加〜

衝動モデリングとは
「やりたい事だけ」やって
「短時間で」完成にこぎつける
という遊び。

ガンプラ旧キットを合わせ目消さずに組んで黒立ち上げで3時間前後で完成させるのが主流ですが最近は10時間ぐらいかけるパターンや3日間ぐらいに分割するパターンも。

要するに「決まりごと」をどこかすっ飛ばしてとにかく完成させようという試み。

今回は初挑戦のジャンルで行こうと決めてたんで最初はウォーターラインなんて思ってたんです。
で、頂きモノでやるから「買わないモデリング」だ〜なんつったら引っ張り出したはずのキットを実家に置き忘れてw

時間も無いからバイクに変更。

e0256925_11511415.jpg

アオシマのヤマハSRです。
カスタムされた状態のキットです。
MSVですね。
ザクキャノンみたいなモンですw

e0256925_11511412.jpg

e0256925_11511513.jpg

e0256925_11511688.jpg

e0256925_11511733.jpg

e0256925_11511834.jpg

e0256925_11511978.jpg

e0256925_11511984.jpg

意外にパーツは少ないんですがビニールチューブを差し込んだりするエンジンの組み立てとフレームへの組み付けはちょっとプラモ初心者には難しいかも?

後からは非常に塗りにくいエンジン部分のパーツはなんとアンダーゲートでした。「塗ってから組んでね〜」っていう配慮なんでしょうけど、こちとら衝動モデラーでい!!

早くカタチが見てえんだよ!!
オラオラ!!

e0256925_11512098.jpg

ヒイィィ((((;゚Д゚)))))))絶対折る奴やぁぁ!!

e0256925_11512199.jpg

e0256925_11512197.jpg

e0256925_11512280.jpg

e0256925_11512388.jpg

e0256925_11512392.jpg

e0256925_1151245.jpg

e0256925_115125100.jpg

e0256925_11512663.jpg

e0256925_11512662.jpg

e0256925_11512752.jpg

e0256925_11512728.jpg

e0256925_11512888.jpg

e0256925_11512996.jpg


そんなこんなで組み立て終了。
4時間ぐらい。

ストームトルーパーは以前パチったバンダイのもの。

さて後は要所を筆でペタペタぬります。
ファレホで黒とカーキを。
e0256925_11513035.jpg

e0256925_11513091.jpg

e0256925_11513165.jpg

e0256925_11513223.jpg

e0256925_11513266.jpg



いや〜んオシャンティ(=゚ω゚)ノ

メカ部分は派手なメッキ、つや消しメッキ、鈍い銀色プラと3種類なんですがこれらはそのまま活かしてウエザリングカラーでスミ入れです。

衝動モデリングの極意「残しの境地」
スキマ、段差、ヒケ、バリ、合わせ目何でもイイのです。あえて「残す」のです。

今回は成型色を「残し」ましたw

後は余った塗料にパステル粉まぶして半生以下の状態のをタイヤにうっすら。

オフロード車ではない?のでゴムのまんまでは無い…ぐらいの感じで。

初めてのバイク模型でしたがフレームまで組んでオリジナルに切り替えたりしても面白いかも?

ハンドルの角度やらシートの形やらいじってみたいかも〜(=゚ω゚)ノ

綺麗に仕上げなくていいなら今回みたいな手法でも充分楽しめますねw

衝動モデリングで行くと決めたんで怖がらずに製作できました〜

塗装も含めて6時間ぐらいでした。
[PR]
by zeonic1 | 2015-03-30 08:02 | 衝動モデリング
初めての試み。
スケールモデルを衝動モデリングで!!

全てのパーツを接着して筆塗り!!

フィギュアの肌は成形色にピンクほぼ一色です。
エナメルのピンクがネリネリのカピカピになっちゃててツラかったです(´Д` )

組み立てから塗装まで約6時間。
パーティングラインは人形の肌部分だけ削ってます。

まあ、普通に作ってたら人形のアラ取りだけで2時間はかかりますよ…。

こういうちっこいのもイッパイ並べると楽しそう。
ジープって他にもバリエーションあったかな?
キューベルやシュビムワーゲンもチャチャっとやっちゃいたいです。

ドイツのフンクワーゲンって変な形の奴とかも。

あ、ケッテンクラートと並べたい。

やべえ。新しいスケモ買っちゃいそうだけど結構積んでる(´Д` )

e0256925_943384.jpg

e0256925_943591.jpg

e0256925_943612.jpg

e0256925_943779.jpg

e0256925_943911.jpg

e0256925_944095.jpg

e0256925_944266.jpg

e0256925_944394.jpg

e0256925_944465.jpg

e0256925_944594.jpg

e0256925_944713.jpg

e0256925_944874.jpg

e0256925_945044.jpg

e0256925_945184.jpg

e0256925_945282.jpg

e0256925_945477.jpg

e0256925_945529.jpg

e0256925_945755.jpg

e0256925_945885.jpg

e0256925_945976.jpg

e0256925_95037.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2014-01-03 08:59 | 衝動モデリング
衝動モデリング1周年ということで参加させていただきました!!

※衝動モデリングとはTwitter上での遊びで、作業時間3時間前後を目安にやりたい作業だけを行いプラモを完成させるというもの。
合わせ目、バリ、はみ出しは気にしない、むしろ「残しの境地」として趣き深いモノとされています。作業時間については延長、ロスタイム、分割作業、何でもOK!!
素組旧キットに黒立ち上げがスタンダードですが成形色活かしなんかも過去にやってます。時間がなくても、技術がなくても、お金がなくてもプラモって楽しいんだぜ!!っていうのが基本理念。
とにかく完成させるのがエライのですw
#衝動モデリング


諸事情により組み立て1.5時間
塗装1.5時間の2部構成でしたw

どとーの3時間をご覧あれ!!
e0256925_1175087.jpg

e0256925_1175181.jpg

e0256925_1175238.jpg

e0256925_1175321.jpg

e0256925_1175422.jpg

e0256925_1175554.jpg

e0256925_1175655.jpg

e0256925_1175738.jpg

e0256925_1175839.jpg

e0256925_1175972.jpg

e0256925_11804.jpg

e0256925_118136.jpg

e0256925_118364.jpg

e0256925_11849.jpg

e0256925_118510.jpg

e0256925_118630.jpg


ちゃんと指紋も付いてるので殺人現場には残せない仕様となっておりやす。

ヘヴィなグラデだけど重機だからツヤツヤなのです。

サクっと楽しむ衝動モデリング。

またやりたいっすね。
[PR]
by zeonic1 | 2013-12-03 11:03 | 衝動モデリング
e0256925_64406.jpg

3時間ではここまで。

e0256925_644376.jpg

e0256925_644552.jpg

e0256925_644747.jpg

e0256925_645054.jpg

e0256925_645411.jpg

e0256925_645868.jpg

e0256925_65216.jpg

e0256925_65416.jpg

e0256925_6581.jpg

e0256925_651111.jpg

e0256925_651531.jpg

e0256925_651719.jpg

e0256925_652129.jpg


ロスタイム含めた4時間弱で完成〜
[PR]
by zeonic1 | 2013-04-20 06:03 | 衝動モデリング
大物来ました。旧キット 1/100ゾゴックを衝動モデリングで!!

しかもUC版ですw

旧キットフォルムだけど最新版ダゼ!!

サーベルは1/00グフ、スツルムファウストは多分MGケンプファー。

UC版をチョイスした意味。
(以下、フィクションです。(=゚ω゚)ノ)

俺たちのやってるこの遊びは単にガキの頃を振り返ってるだけじゃなく前を向いて明日を生きるタメの糧になってるという事を記したい。

このゾゴックは「今でしか作れないゾゴック」。

それは技術が身に付いたから、エアブラシが使えるからって事じゃなく、「ガンダム」が、「ガンプラ」が、「プラモデル」が今日この日まで絶える事なく生き残ってきたから作れたゾゴックだと思う。

ガンダム作品が途切れる事なく作られ、それを支えるファンがいて、離れてた人が帰ってきたり、離れたくないけど離れてしまう人もいたり。

そんな歴史の一つの通過点としてガンダムUCにおいてあの「ゾゴック」が画面の中で大暴れする時代がやってきた。

UCに登場するゾゴックは1年戦争の後も長く辛い時を経て決起の時を待ち続けていたゾゴック。

待ち続けていたから、生き延びてきたからこそ形を成したゾゴック。

そんなゾゴックを「あの頃」の心で作り上げたのが今回の衝動モデリングです。

ブラウン管の向こうから、「君は、生き延びることが出来るか?」と問いかけられて以来30年以上…。

ゾゴックは生き延びてきた。 俺たちも生き延びてきた。
もちろん、これからも生きていく。

そのタメに。

せめてひと時、長い人生でたった3時間。心踊る刻を過ごしたい。

それが衝動モデリング。


(=゚ω゚)ノま、クチからデマカセもここまで来ると大したモンだにゃ。

e0256925_16134942.jpg

e0256925_16143353.jpg

e0256925_16144233.jpg

e0256925_16144767.jpg

e0256925_1615369.jpg

e0256925_16151343.jpg

e0256925_1617352.jpg

e0256925_1617435.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2013-01-27 16:06 | 衝動モデリング
隣町のプラモ屋にふらっと行ってみたら、1/144ゾックを発見!!

他にも旧キットがチラホラ…。
また行こう!!

で、買ったその日に衝動モデリング〜!!

漢なら、ゾックは積むなってネ。
( ´Д`)y━・~~

レギュレーションの3時間ではここまででタイムアップw
全塗装をせず、成型色に直接エナメルでラインマーキングを書き込み、ナイフで削って修正。
e0256925_1445813.jpg

e0256925_1445993.jpg



その後1.5時間ほど作業をしてツルンと可愛いゾックちゃん。
e0256925_1451042.jpg



さてココからが衝動モデリング第2ステージです。

「お風呂に持って入れるゾック:ジャ風呂ー潜入大作戦!!」が裏コンセプト、そのための手描きマーキングですので、デカールは貼らずにコピックによるウェザリングを施します。
e0256925_145157.jpg

e0256925_14522.jpg

e0256925_145471.jpg

e0256925_145510.jpg

e0256925_145918.jpg


最近参加した造形物総合サイトです↓

http://re-sense.net/album/351
http://re-sense.net/album/351
[PR]
by zeonic1 | 2013-01-22 13:57 | 衝動モデリング
3時間で作ったガンキャノン、MGに投稿してみました〜w

e0256925_10345.jpg


http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=13631&cid=1

クタクタでしたが楽しかったです〜
[PR]
by zeonic1 | 2012-11-29 01:06 | 衝動モデリング