ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

カテゴリ:作曲( 23 )

e0256925_18344937.png

ブログをサボってる間にも曲は作ってたんですがココにあげないとあんま再生回数伸びないみたいです。
twitterは流れて行っちゃうからねえ。

やはり動画置き場としての働きが多いのかなあブログは。

製作レポートはまた止まっちゃってるしねえw

ウエザリングの歌が作りたくてデモをとりあえずアップしてたんですけどコッチはiphoneの弾き語りなんですね。

で、アプリでバック作ったらだいぶイメージは変わっちゃった。

あと、昔作ったバチ当りなウェディングソングにも歌詞の動画をつけてみた。
なんか当時もっと凝ったモノを作った気がしてたんですが見つからず。

自分で作るからってわけでも無いんですがもう何年もCDって買ってなくて。
たまにアイチューンズでアニメの主題歌なんかは買いますがやっぱ自分が歌いたい曲が前提。

上手くもねえモン面白がって公開するという趣味のスタンスとしてはプラモと同じなので自ずとプラモの歌を作ろうって事になるわけで、「ウェザリングの歌が作りたい」なんていう気持ちになったとしても別に気が狂ってるわけじゃないからねw

夜中にガンダムの目ン玉グリグリ塗ってるのだってよっぽどアレだからね?









[PR]
by zeonic1 | 2017-01-19 18:36 | 作曲 | Comments(1)

2月に作ったプラモと曲

プラモ5体と曲一つ~(´・ω・`)
ヒマでは無かったが数はいったよw






[PR]
by zeonic1 | 2016-03-06 16:29 | 作曲 | Comments(4)

新曲「リアルタイプ」



新曲 「リアルタイプ」です。

「リアル」っていう言葉と
「リアルタイプ」っていう言葉には違いがあって。

さらに「リアルタイプ」って言葉はガンプラの中でも2つの意味があって。

「リアル」っていう言葉自体も「現実」とか「真実」という意味以外に「生々しい」とか「劇画調」みたいな意味があると思うんですね。

趣味であるプラモにおいては兵器の「リアルさ」を追求するあまり、精神が参っちゃう人もいて。

だったら「リアル感」より「リアルタイプ感」を重視して楽しい嘘で遊びましょうよってコンセプト。

現実はどうあれ未来ロボットだってハゲたりサビたり煤けたりした方がカッコイイやん?

あと、菅原文太はリアルタイプ人間です。
通常の人間より成形色が渋いですから。
あとカッコイイデカールも入ってるんですけど通はあえて貼らないんです。
文太は素組で十分なんです。

曲調はイエローモンキーまんまを狙ってます。

今までの曲調からも分かる様に、「全くのオリジナル」を作ることは出来ないんでw
「プラモの歌」を作る時点で何かしらのパロディ要素が入るわけでして。

「僕の考えた悪魔超人」とか「僕の考えた最強のガンダム」とおんなじノリなんで。

「僕の考えたイエローモンキー」とか
「僕の考えたレイジアゲインストザマシーン」とか「僕の考えたミッシェルガンエレファント」です。
要するに。
[PR]
by zeonic1 | 2015-04-21 11:32 | 作曲 | Comments(8)

モナカキットの歌




モナカ・ザ・ダイ・ハード


モナカキットの「あるある」をこじつけたロック曲です。

「モナカビルドファイターズ」主題歌に決定!!(脳内で)
[PR]
by zeonic1 | 2014-08-07 07:07 | 作曲 | Comments(6)
WM祭の作業中ですがここで新曲です。
セックスピストルズみたいなのが作りたいなあと思いまして。

最初のジャカジャーンってのと「no future」って言いたかっただけで後はオマケですw




こっちは過去作。
動画で歌詞を出した方がいいかな〜っていう。
友人から「変なおじさんの歌作ってよ。」っていう無茶ブリがあってw
志村けんの歌です。


[PR]
by zeonic1 | 2014-03-08 14:18 | 作曲 | Comments(2)

プラモ関係ない歌

フェイクレザーという曲。
http://m.youtube.com/watch?v=0gXnRjiiJSk



歌にするという作業は様々な事象、思考、感情を整理する意味合いを持ちます。

で、こんなモンでも「作品」として仕上げる以上は事実とチョコっと変えた方がイイ部分も出てきます。

その中で「変えてもイイ部分」と「変えたくない部分」ってのがやはりあるのです。

そこで初めて自分の中で再認識する事もあります。

あとは、「歌にしちゃったんだからコレ以上この事についてグダグダ言わないよ。」っていう自戒も含まれてきます。

ある結論として固定化さすというかね。

人間なのでその後また同じ堂々巡りに陥る事もそらあるんですけどね。

一応完成すると自分的には「ある程度カッコいい」とか思ってクルマで聴いたりするんで。

心の健康を保つにはイイのだと思います。

iPhoneあってこその曲作りですけどね。
[PR]
by zeonic1 | 2013-12-02 13:41 | 作曲 | Comments(0)
先日アップした「プラッチック」の後期型です。


最近のbuck-tick風味のミドルヘビーな感じ。

歌詞はすべてプラモの事ですw

こういう曲調って高校の時とか好きだったんですけどオッサンになった今となってはソレにマッチする歌詞を真面目に考えるのはツライわけです。

そこでプラモの事になぞらえてパロディにしちゃえば成立するんじゃあないかと考えました。

悪気は多少ありますw

[PR]
by zeonic1 | 2013-11-19 06:02 | 作曲 | Comments(0)

昔の曲 プラッチック

むかーし作った曲です。
pra-tick で「プラッチック」と読みます。
(関西人は良くプラスチックの事をプラッチックと言います)

buck-tickとか高校生の頃好きだったんで初期の曲調を真似てw

今と違って全部自分で打ち込まないといけないアプリで作りました。
iSequenceというアプリで超めんどくさいけどいろんな音色が入ってる。

この曲の続編を最近のbuck-tick風にミドルヘビーな感じで構想中。

誰も待ってないのはわかってますw
自己満足(´・ω・`)


[PR]
by zeonic1 | 2013-11-10 05:39 | 作曲 | Comments(3)
たまにiPhoneで曲を作ります。

今回はレイジアゲインストザマシーン風味で「みんなプラモの塗装しようぜ」の歌になるはずがなんだか幼少期のプラモあるある(トラウマ?)みたいな感じになりました(´Д` )

歌詞を動画に表示するってのもちょっと前からやってるんですが、このやり方なら歌詞の裏の意味もうまくやれば同時表示出来そうな・・・。


昔作ったオシッコの歌(どんな歌じゃ)があるんですがそれで実験してみようかな?


[PR]
by zeonic1 | 2013-11-02 08:16 | 作曲 | Comments(2)

新曲 ニンゲンマン

はい。
たまに曲も作る人です。

動画だと歌詞が載せれて便利ですね
(=゚ω゚)ノ



いつも通りiPhoneのBandsimでバックを作りVoicebandで歌を録りPCに転送後SoundengineとRadiolineでミックスしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=M6iulepuUjU&feature=youtu.be
[PR]
by zeonic1 | 2013-07-31 08:00 | 作曲 | Comments(2)