ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

カテゴリ:ミリちっく 1/144Zプラス( 3 )

ミリちっくZプラス④

だいぶ出来てきました。
e0256925_13314046.jpg

e0256925_13314218.jpg

e0256925_13314361.jpg

WR形態で足伸ばすと後ろにコケちゃうのでランディングギア作るかオモリ入れるか。
そこのバランスを調整、塗り残しはみ出しの修正、デカールのシルバリング対策、主砲に付いちゃった瞬着のリカバリーwwwなどなど突き詰めて。

フィルタリングとか墨入れどうかなあ?十分ゴチャついてるからこれでいいような?




ミサイルは1/72現用機のもの
e0256925_13314418.jpg
地元のお店で安いのを見繕って来ました。ゴチャゴチャ感がお手軽にアップしますw


一次締切2/2
二次締切が各人の寿命までなので
参加者のほとんどがロスタイム突入の模様。じゃあマスキングガムの3色迷彩練習がてらこういうのはどうかなと?
e0256925_13313997.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2014-01-23 13:17 | ミリちっく 1/144Zプラス

ミリちっくZプラス③

塗ってます。
まずはアクリジョンのブラックをべた塗り。 その上からタミヤエナメルのジャーマングレーとRLMグレーをムラっぽく重ね塗り。
e0256925_973348.jpg


続いて今回のチャレンジ要素
「マスキングガムで迷彩塗装」です。
マスキングガム、お値段300円。
結構オモロイですよ(=゚ω゚)ノ
お求めはG-PARTSさんでw
http://shop-gparts.com/?pid=65396923

e0256925_973543.jpg

もう塗っちゃってますけどこんな感じ。うすーくのばしてから貼り付けて迷彩のグニャグニャパターンになるように塗り分けラインを作ります。


こういうゴムヘラで形を整えてます。硬いモノだと下地が傷つくと思ったんで。http://shop-gparts.com/?pid=21496070クレオスのグルー・アプリケーターといいます。
e0256925_973638.jpg


タミヤエナメルのライトブルーで塗り分けてマスキングガムを剥がすと…。
e0256925_973788.jpg

e0256925_973997.jpg

e0256925_974192.jpg

e0256925_974253.jpg

e0256925_974466.jpg


マスキングテープを事前に切ってもMSのように凸凹の多いモデルには馴染みにくく、貼ってからカッターで切っても塗膜を傷つけるおそれが。

ガムならペッタンムニムニでそこそこそれっぽく。

慣れてくると直感的に操れる様になってくる…というか案外デタラメでもそれっぽくみえますw
緩やかなラインを意識して継ぎ目に気をつけさえすれば、大事なのはむしろ配色の方かと。

応用次第で3色迷彩やファイヤーパターンとか塗れるんじゃないかとニラんでます。

また決定的にテープやゾルと違うのは
「再利用出来る」という点。
今回は結構パーツ数が多かったのでマスキング→塗装→簡易乾燥→剥がして別のパーツへとローテーションしていきました。しかし密着力も落ちず問題なく使えました。
多分次回の塗装にも問題なく使えます。

今後も研究して行きますが面白いマテリアルだと思います。

e0256925_974631.jpg

e0256925_974718.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2014-01-19 08:29 | ミリちっく 1/144Zプラス

ミリちっく Zプラス①

Twitter上のコンペ企画「#ミリちっく」に参加すべく製作している1/144Zプラスです。

e0256925_9243599.jpg

e0256925_9243612.jpg

e0256925_9243761.jpg


ミリちっくのコンセプトは、
「可変機のMA、WR形態をメインとしてミリタリーちっくに仕上げよう」
というモノで、解釈の幅が広くてアタシ向きだなあとw

ワタシ的テーマは
Zプラスを自衛隊の洋上迷彩に塗ろう!!日の丸も貼っちゃうぜ!!
ミサイルも吊るそう!!
コンペの趣旨に関係無いけど変形の余りパーツを無くしてMSのスタイルをシュッとさす!!

という事で行きます。

本体の改修にデルタプラスの足回りを使ってます。簡単フィニッシュにデカールで仕上げてたものですが、彼にはいずれ金色のハミングバードになってもらうので足なんかいらんのです。

締め切りはブログ上では2/2。主催者の最近のTweetでは2/22?
まあ2月中にはなんとかしますw
[PR]
by zeonic1 | 2014-01-11 09:08 | ミリちっく 1/144Zプラス