ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

カテゴリ:お手つきサルベージ( 3 )

塗装始めましたよ。
e0256925_845281.jpg

紺色はファレホとリキテックスを混色。精製水で希釈。
水性塗料のエアブラシ、ベタ塗りに関しては何と無くわかってきました。
濃度を調整しつつしばらく試し吹きをしてハンドピース内に塗料が「回って」来たら先端のキャップ内部とニードルを洗浄。ここから吹き始めた方が安定して吹ける感じがします。
あと、塗装面が細かいダマになる事がありますが、塗料が乾く過程でノビてくれるので怯まず慌てず。
元より塗膜が一定以上の厚みに達した所から急に発色が良くなる傾向があります。エナメルの様にうすーく一発OKというワケにはいきません。
コレ、アクリジョンも多分同じ。
ファレホエアとアクリジョンは結構特性が似てると感じました。どちらも筆塗りには隠蔽力が低く、むしろウォッシングに向いてるような濃度。
慎重に水で希釈して、乾燥時のノビ方を把握すればソコソコ使えそうです。

e0256925_8453134.jpg

ネットで作例写真を漁っていたらシートベルトを作ってる方がいて、カッコ良かったんで飛行機模型の定番工作でもありますのでやってみました(=゚ω゚)ノ
マスキングテープみたいな黄色のベルトだったのでそのまま極細0.4ミリのマスキングテープで作りましたw
e0256925_84533100.jpg

切って、貼る。
以上。
楽しいw
e0256925_8453522.jpg

キャノピー越しにはいい感じ?


他に大した工作はしていないので壊れたり失くしたりする前にさっさとキャノピーは接着してしまいます!!
e0256925_8453759.jpg


紺色部分をマスキングして機体下面をダックエッググリーンで塗りたいのですが、水性塗料の塗膜はただでさえ強く無いので良く乾燥させてからマスキングします。

その間に細かな付属品を筆で塗り分けようと思います。
[PR]
by zeonic1 | 2014-02-09 08:27 | お手つきサルベージ
えー。進めております。
この飛行機は空母なんかに載っける時に場所を取らない様に主翼を折りたたむことが出来ます。
キットは通常状態と折りたたみ状態の選択式。
いわゆるコンパーチブルキットって奴です。
で、コレをパタパタ可動式にしたろうと思いましたが…。

あえなく失敗に終わり、広げた状態で固定しましたw

ただ単にヒンジを作るだけでなく、引き出し機構も作らないと角度が稼げないです。さらにストッパーも作らないと反対側に下がっちゃったりw
それかもう一度羽を割って蝶番を天面に作ったらどうか?などなど考えましたが精度が悪いと結局カッコ良くならないので普通に組もうとw(言い訳が長えよ)

e0256925_18474290.jpg

e0256925_18474316.jpg

e0256925_18474475.jpg

まあ、なんですな。飛行機の形にサッサとしちゃえば良かったよね。
この姿を見れば可動なんてもうどうでもいいですw
とは言え、アレコレと悩む時間も確かに楽しくて今回なんかはプラ角、ソフトプラ棒、ポリランナーと色んな素材に真鍮線を差しましたよ。
タミヤのソフトプラ棒はちょっと粘りがあって面白い質感ですね。
この素材でプラ板とかあってもイイかも?


ココからは塗装と組み立てが並行作業となりまーす。
e0256925_18474044.jpg

e0256925_18474143.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2014-02-07 18:21 | お手つきサルベージ
ちょこっとカジったまましまい込んでしまったお手つきキット。
うちも結構あります。

部屋を片付けたもんで妙にモチベが高く(だったらザブングル祭りをやればいい)こりゃあ、今しかやんねえぞっ!!ってのを再開してみようかと(=゚ω゚)ノ

エモノはコイツ。
モノクローム社1/72 ウエストランドワイバーン
e0256925_12401035.jpg


いつ買ったのかもう覚えて無いですが、スケールアビエーションの記事とかで欲しくなって通販だったのか店頭だったのか?今調べたら2800円とか結構高いじゃねえかよ!!
眠らせてるバヤイではありません。

e0256925_12401136.jpg

コレはトランペッター1/48の塗装図ですが、カタチもカラーリングもカッコ可愛い感じでい〜ね〜!!

じゃあなんで放置してたか?
e0256925_12401272.jpg

e0256925_12401620.jpg


ででーん…。
プロペラ曲がっとるのよね〜。
保管方法が悪かったんで結構ヒドイ曲がり方(´Д` )
二重反転プロペラは本キットの見せ場でもありコレはツライ!!

お湯かけて爪でシゴいて修正を試みます〜!!

e0256925_12401324.jpg

e0256925_12401469.jpg

e0256925_12401525.jpg


メゲずにやれば何とかなるんだっつううの(´・Д・)」

スタート地点に戻って来ましたあw
[PR]
by zeonic1 | 2014-02-03 12:21 | お手つきサルベージ