ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

カテゴリ:1/60 パトレイバー( 8 )

Twitterのフォロワーさんが筆塗り仕上げやってるのを見て「オラもやるぅぅ!!」って。

シタデルの筆塗りです〜(=゚ω゚)ノ

乾燥が速いんでチャッチャと塗らなきゃでして途中写真無しですm(_ _)m

e0256925_19343379.jpg

e0256925_19343486.jpg

e0256925_19343584.jpg


濃いグリーンを適当に塗る
同色にダークイエロー混ぜて明度を上げて刷り込むように上塗り。

チェーンガンはタミヤアクリルのブラックの上からアクリルガッシュのシルバーをドライブラシ。

実家のリビングで塗ったので筆とか水洗い出来るようにしましたよんw

e0256925_19343560.jpg

e0256925_19343695.jpg

e0256925_19343632.jpg

e0256925_19343783.jpg


http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=22455&cid=2
モデギャラ投稿ゥゥ!!


最近、本を出しました。(ウソです。)
e0256925_19343890.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2014-10-13 19:22 | 1/60 パトレイバー | Comments(4)
実写版もパチったですよ。
e0256925_727195.jpg

e0256925_7272038.jpg

e0256925_7272150.jpg

e0256925_7272136.jpg

e0256925_727222.jpg

e0256925_7272356.jpg

e0256925_7272388.jpg

何だコレ!?
めっちゃいいぞ!!
成型色のまま汚したいナ〜(=゚ω゚)ノ

この流れでヘルダイバーとかグリフォンが欲しい!!

出して!!



で、ヘルダイバーは
e0256925_7272473.jpg

e0256925_7272526.jpg

e0256925_7272587.jpg

e0256925_7272699.jpg

e0256925_7272728.jpg

e0256925_7272899.jpg

カットした脇部分にクッションブロックをパテで作りました。
イングラムのリアクティブアーマーのイメージです。

後はジャンクパーツのイングラム盾。

どちらも篠原製なんであり得なくもないでしょう?

さあ、無節操にお手つき増やしてますが自宅の建て替えがいよいよ迫っておりプラモ関係は一旦実家へ避難。

10月は塗装完成品作れないかも?

実写版イングラムとかは仮住まいで遊ぶ用に置いときたいしw

e0256925_7272946.jpg

工具、塗料、ジャンクパーツをまとめたのがコチラ。

大した量じゃあありません。

なのに散らかる作業部屋…(´Д` )

e0256925_7272947.jpg

積みプラと完成品をまとめるとこんぐらい。コッチは結構厄介ですw

引越しについてはTwitterで #モデラーのお引越し というタグでチョイチョイレポートいれて行きます。
[PR]
by zeonic1 | 2014-10-10 07:08 | 1/60 パトレイバー | Comments(4)
過去記事でいじくってたヘルダイバーですがどうにも中途半端な感じだったんでジムスナK9をフレームにしてやり直します。

肘と上腕のフレームはアームアームズのジョイントで。
左右が多少違いますがレイバーの関節はシーリング(以下省略)

e0256925_7441172.jpg



脚部は以前やったLBXとATのミキシングのように外装の内側をくり抜いてフレームに被せてます。

フレーム側も干渉部をバシバシ切って削って現物合わせです。
e0256925_7441242.jpg



上半身は肩幅詰めのために両側をバキバキ切っちゃいます。
こういう荒仕事はエンジニアニッパーで。
e0256925_7441378.jpg

http://shop-gparts.com/?pid=12488245そこそこの精度で頑丈なんで細い金属線なんかもコイツでやります。
e0256925_7441377.jpg


あらかた貼っ付けたのであとはヤスリかけて隙間を埋める作業です。

上半身両サイドの大きな抉れにはイングラムのリアクティブアーマーみたいなのをパテで作ろうと思います。
自作パーツって精度出しにくいんでちょっと曖昧な方がラクかなあ?ってw

e0256925_7441494.jpg

e0256925_7441579.jpg

e0256925_7441663.jpg


腕に固定されたチェーンガンにグリップ付いてますけどこれの正しい使い方がよくわかんないw

握って前方に構えるなら位置とか向きとかもうちょっとさあ。
あるんじゃないかと。
本当は可動するのかな?

コトブキヤからグリップセット出てるはずなんで買ってみようかな?

さあ、始末の悪いお手つきばかりが増えていきます。

どーすんの!?
[PR]
by zeonic1 | 2014-10-03 07:15 | 1/60 パトレイバー | Comments(5)

零式も作っている

零式もサクっとな。
シーリングを活かすと決めたあの日からもう迷わない☆

さて零式ちゃんも足回りに手を入れてます。

e0256925_824613.jpg

元々の軸穴を一旦5ミリに拡張してプラパイプを突っ込みます。
これで内径が3ミリになり、汎用パーツがピッタリはまります。

e0256925_82473.jpg

e0256925_824777.jpg

膝下ロールと足首かさ上げ&可動拡大。

すらっとした立ち姿に。

以前頂いた中古品は足を長くするのにスネぶった切ってプラ板とパテでつなぐっていう技法だったんですがそれ、表面処理が全然終わらないんでイヤなのね…。

関節でかさ上げすれば外装って弄らなくていい場合が多いですからね。

あと、プラ関節の部分にはゴム系接着剤を塗って磨耗対策。

シーリング被せたら見えないので見栄えは二の次ですw

首軸をライターで炙ってアゴを引く角度にしたら上半身はノータッチ。

十分カッコイイです!!
e0256925_824896.jpg

e0256925_824962.jpg

e0256925_8241063.jpg

e0256925_8241385.jpg

e0256925_8241436.jpg

e0256925_8241537.jpg

e0256925_8243685.jpg


接着してますから合わせ目消したら塗れます!!

次は中古品のヘルダイバーにジムスナ2をミキシングやああ!!!!(´・Д・)」
[PR]
by zeonic1 | 2014-10-02 07:57 | 1/60 パトレイバー | Comments(0)
再販のグリフォンと零式が着弾しました!!

関節シーリングが新素材って事で早速確認。

e0256925_9444562.jpg

形状は同じ。
しかし明らかに薄く柔らかいです。
表面は梨地というかつや消しの質感です。

e0256925_944455.jpg

フレームに装着してみましたがよく伸びるので楽チンでした。
可動を妨げる感じも軽減されています。
普通に組むだけで指が痛くなっていた旧版とは雲泥の差…。

数ヶ月前に中古品相手に七転八倒していた苦労は一体…。

そうとなればガンガン組みますがパッと見た感じ足が開きにくそうなんで股関節と膝関節をライターで炙ってネジっておきます。

その上でガンプラの関節なんかを使って足首の延長と可動改善を。

3重関節って感じ?
e0256925_9444670.jpg

e0256925_9444778.jpg

e0256925_9444790.jpg

横ロールの追加と軸の出処を調整して立ち姿をビシッと。

e0256925_9444812.jpg

e0256925_9444957.jpg

e0256925_9445021.jpg

e0256925_944515.jpg

羽なしでのアクション。
シーリングによる制限はほとんど感じませんが、軸位置や外装の形状から干渉部が多く、ダイナミックなポージング…とはいきません。

チョイチョイ削れば良くなりそうですが。

さらに羽根を付けます。
e0256925_9445299.jpg

e0256925_944532.jpg

e0256925_944544.jpg

流石にバランスの取りづらい感はありますが自立に問題は無し。

ちょっとした回収で素組からステップアップ。
e0256925_9445459.jpg


買いですね。これは。

めっちゃカッコイイ!!


塗装はシーリング部分にはマスキングガムを詰めて外装はメタリック調のグラデをキツく入れようかと。

入れようかと?

完成させちゃうの?

ガンキャノンが塗りスタンバイなんよね。

どうしましょ。
[PR]
by zeonic1 | 2014-10-01 07:34 | 1/60 パトレイバー | Comments(4)

ゼロ 完成!!

e0256925_1040405.jpg

e0256925_104162.jpg

e0256925_1041713.jpg


いきなりの完成!!

ってのもアレですからw

e0256925_1041973.jpg

まず、ヒジ関節はよく曲がる金属線に変えました。



e0256925_10411022.jpg


上腕カバーはジャンクのイングラムから。

肩の「N.Y.P.D」は根性の手描きです。
タミヤの500円面相筆で。

シーリングは真っ黒ポリ袋で。
引き締まった感じです。


e0256925_10411116.jpg

チッピングとシャドウをいれてハクを付けます(=゚ω゚)ノ



いつものモデギャラに投稿してます。
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=20552&cid=2
[PR]
by zeonic1 | 2014-06-14 10:31 | 1/60 パトレイバー | Comments(10)

1/60 ゼロ ②

週末塗ってました。

おかのんさんのコメントにもあるように各作品に登場する様々な「ゼロ」は一つながりの系譜になったしかし別機体って事らしいので、コイツの設定も今、ココで でっち上げます。(宣言)

N.Y市警に導入されるにあたり米国規格のフレームに主要機構をコンバートしたライセンス生産機。

AV-0 ver.US 通称「ストライカー」

「シノハラの技術力には舌を巻くばかりだがあの、ジュニアハイスクールのトイレの様なコクピットは頂けない。」と言ったか言わなかったか。

日本人パイロットであっても居住性が良いとは言い難いAVシリーズを本格的に米国に売り込むにはフレーム自体をアメ車仕様にしないと適性検査で身長制限を設ける事になりますわいな。

だからデケーの。

よろしくて?

塗りはリキテックスのブリリアントブルーパープルを燃料用アルコールで希釈してエアブラシ塗装してます。

タミヤエナメルにはイマイチ鮮やかなブルーが無いんですねえ。

e0256925_14251978.jpg



この塗装方法はニオイなくていいんですけど吸っちゃいかん事に変わりは無いんで注意。

それと塗膜が超弱いのでトップコート必須。そのまま組んだら剥げる剥げるw


e0256925_1425205.jpg

e0256925_14252118.jpg



でもね!!遊びたいじゃんすかぁぁ!!

e0256925_14252556.jpg

e0256925_1425271.jpg

e0256925_14252828.jpg



剥げたとこはチッピングの下書きと考えてあえて放置。
白の塗り分け入れてからコート、軽く汚しでマーキング入れてシーリング作って…。

そうそう、シーリングはいいレジ袋をまた仕入れてきましたよ〜w
(何のブログだ(´・Д・)」)

e0256925_14252958.jpg

色味の違うグレーが裏表になってるステキ仕様!!

こいつは本体色濃いから薄い方で行こうかな?

このレジ袋は小野市のイオン内にある薬局でゲット。

本屋とか薬局が色付きレジ袋の率高い感じしますね。

早く仕上げたいなあ〜(´Д` )
[PR]
by zeonic1 | 2014-06-09 14:00 | 1/60 パトレイバー | Comments(4)

1/60 ゼロ①

ゼロ、零式、ピースメーカー…も一緒でいいの?

呼び方色々のニクい奴。

コイツですけど。
e0256925_7505493.jpg


Twitterを通じてとある方に譲って頂いたのです!!

その方も中古品として入手した様で、関節や脚部の延長加工がなされていました。

なかなかかっちょイイです(=゚ω゚)ノ

だがしかしッッ!!!!

溶けているぞォォォッッ!!!!

ポルナレフッッ!!
e0256925_7505679.jpg

e0256925_7505717.jpg


そう、パトレイバー旧キットの悪夢。
プラを溶かす関節シーリング…。

実物は初めて見ましたがブニョンブニョンのペラペラになっちゃいますね…。

太もも、上腕の外装と一部のフレームは使用不能でしたので、最近発売されたプラモフィギュア、「マジンボーン」を使ってレストアして行きます!!

e0256925_7505829.jpg

左半身を現物合わせで換装した状態。
左半身と言えばバイオギミック…ってわかる人が何人いるやらw

延長加工のおかげでデカイです。
e0256925_75102.jpg

NY市警仕様にするのでデカくていいのですw アメ車ですよ、奥さん。
e0256925_751227.jpg

このカラーの考案にあたってはNY市警仕様の作例写真なんかもキット提供者様から教えて頂きましてホントに至れり尽くせりでありがとうございました!!


レイバーは関節をシーリングで覆ってしまうので案外いい加減に作ってもわからないのがイイですねw
(違うかッッ!!)

e0256925_751436.jpg

e0256925_751762.jpg

e0256925_751972.jpg

e0256925_7511161.jpg


太ももはマジンボーンの純正外装にイングラムの余剰パーツ貼っただけです。塗っちゃえばもうわかんないと思いますよ。ええ。

フレームについてはマジンボーンとアームアームズのジョイントで迷ったんですが太もも外装が死んでたおかげでマジンボーンを使う理由ができたかんじですね。

LBXに続いて改造フレームに最適なマジンボーンをよろしくお願いします。

結果、そっちの話かよ(´・Д・)」
[PR]
by zeonic1 | 2014-06-05 07:23 | 1/60 パトレイバー | Comments(8)