ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

カテゴリ:アーマードバルキリー( 6 )

汚しはアクリル絵の具リキテックスに同じくアクリル系のセラムコート用のリターダーを混ぜて行いました。

これらとアクリルガッシュやファレホは良く似た特性です。水で溶く分には重ねても下地は溶けません。

今回はアクリジョンのクリアーが吹いいてあるので尚安心。

台所のすみっこ洗いに使うスポンジで銀→黒の順にポンポンしていきます。
e0256925_142668.jpg

e0256925_1426854.jpg

e0256925_1426913.jpg

e0256925_14261122.jpg


やり過ぎたら綿棒に水やアルコールを付けて拭き取り。

宇宙空間なんでサビは辞めときましたがまあこんだけ剥げる事も無いのかもw

使い捨てアーマーですからね…


とにかく完成〜
e0256925_14261299.jpg

e0256925_14261435.jpg

e0256925_14261668.jpg

e0256925_14261745.jpg

e0256925_14261956.jpg


酒餅公開はまだ先ですが。


投稿サイト
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=21161&cid=40
[PR]
by zeonic1 | 2014-07-19 14:06 | アーマードバルキリー
スミイレとデカールです。
e0256925_1151331.jpg
スミはタミヤアクリルの黒で。
あえてキツ目に。
ガンメタ下地に白吹いたトコまではマスキング無しだったんで境界部分は多少塗り残しやハミ出しがあったのでそういうのも墨入れで潰します。

e0256925_1151514.jpg

続いて付属のデカール。
ツヤ面にしてるので貼りやすいです。


e0256925_115169.jpg

e0256925_1151871.jpg

e0256925_1152022.jpg


手持ちのデカールも追加。
情報が増えてくるといい感じです。



e0256925_1152374.jpg

e0256925_1152591.jpg

e0256925_1152959.jpg


それと今回は腕のミサイルに発射エフェクトを作ります。
マジックスカルプでケムケム。

真鍮線で差し替え式にしてます。
[PR]
by zeonic1 | 2014-07-06 15:53 | アーマードバルキリー
塗ってます。
e0256925_13193450.jpg

e0256925_13193570.jpg


リキテックスを燃料用アルコールで溶いて筆塗りです。

アタマのラインもマスキングテープ使って筆で塗り分けました。

意外と綺麗に塗れたんでこれはMSにも応用したいですね。

やっぱ色彩が入るとテンション上がってきますなあ!!

このあと、アクリジョンのつやありクリアー吹きました。

一旦ツヤ面にするとスミ入れがクッキリ残り、デカールも貼りやすいよ、とTwitterのフォロワーさんから教えていただいたので実践。

しかし、ツヤが出るとムラが目立ちますねw

またつや消しは吹くし、汚しでだいぶゴマけると信じて!!

信じることから全てが始まるのです!!
[PR]
by zeonic1 | 2014-07-04 13:08 | アーマードバルキリー
やっとこ塗り始めたっす。
e0256925_11241089.jpg

ガンメタでまっくろくろすけに。

ここからの予定としては白、赤になるとこまではエアブラシで白を吹いちゃいます。

そこからはアクリル系で筆塗り。
明るめにふった感じで塗ろうかと。

で、アクリジョンのクリアーでコートして墨入れとデカール。

最後に軽くつや消し。

簡単じゃねーかw

さっさとやれってハナシですよね(´Д` )

e0256925_11241132.jpg

実はもうひとネタ仕込もうと考えてるんですが。このフェルトチクチク針で刺してイルカちゃん作るセット。ダイソーで売ってるんですが。
コレを使って煙吐きながらミサイルが飛ぶところを再現できないかと。

腕のミサイルは取り外せる構造なので差し替えで発射状態を作れないか?

ほら、肩や胸だとハッチの開閉とか大変じゃん?

塗装と並行してやっていきます〜
[PR]
by zeonic1 | 2014-06-28 11:08 | アーマードバルキリー
合わせ目消しに入ると絵的に地味なのですが…。


足の合わせ目消してると誤ってモールドいっちゃいまして。

彫刻刀でもポチるか?って思ってたらフォロワーさんから「くり抜いてパテ詰めてスタンプはいかが?」とのアドバイス。

「やってみたい」の一心で。
e0256925_625313.jpg

あなあけーの


e0256925_625331.jpg

プラモブロックでスタンプつくりーの


e0256925_6253464.jpg

パテ盛りスタンプしーの




e0256925_6253527.jpg

ととのえーの


文太:「精度って何かね?」

くにえ:「面目ねえ…。」

まあ、元だって大概ヌルいしねw
塗れば大丈夫でしょ。

技法としてやってみたかった、って事で良しとしますw

あとはカメラアイ。
e0256925_6253637.jpg

のっぺりー。
なノーマル状態。
イマイのJ型作るなら
1/72のファイターからアタマを持って来るのが定番工作なんだとか。

持ってないので自力で行きます。

e0256925_6253761.jpg

e0256925_6253812.jpg

切り離してくり抜き成形。
UVレジン流します。

e0256925_6253964.jpg

e0256925_6254096.jpg

いい感じ。

e0256925_6254121.jpg


酒餅なんで酒飲んでる証拠もw

はよ塗りたい(´Д` )
[PR]
by zeonic1 | 2014-06-23 05:53 | アーマードバルキリー
去年、スタンディングトータス&シッティングネーチャンで参加させて頂いたネットコンペ「酒餅」。

今年は第五弾。

参加します!!

大まかなレギュは
①モナカキット限定(間接などの新キット流用は可)

②飲酒必須(飲めない人は自分に、模型に酔う)

③筆塗り推奨

などなど細かくは公式HP

http://sakemochi80s.blog27.fc2.com/

を見ていただくとして今回最もデカイのは

「ガンプラ禁止」

来たわ〜w

やってやるってぇぇ!!(尻レスラー)

e0256925_737450.jpg

e0256925_737594.jpg

これを







こうだ!!
e0256925_737961.jpg

e0256925_7371121.jpg

e0256925_7371266.jpg

e0256925_7371348.jpg

e0256925_7371423.jpg



ヒザ、足首で延長した「っぽく」繋いでます。
大きさはHGUCぐらい。

こういうクオリティ(限定可動、単色成形、立ち姿重視)で800円ぐらいのロボットプラモいっぱい出してくんないすかね?

今後は合わせ目消して、塗る。
あと腕ミサイル作る。



無骨なんだけどヒロイックで情報量は多いのに温かい。

しっかり演技させてあげると何とも言えずカッコいいですよ(=゚ω゚)ノ

これで肩や胸をパカパカ開けろって言われるとウゼえわけですけど、そこは「酒餅ルール」「改造しちゃいやん。」ですからw

大人げ無い大改造なんかせんのよねw
[PR]
by zeonic1 | 2014-06-16 07:16 | アーマードバルキリー