ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

カテゴリ:ドラグナー( 3 )

ドラグナー再開!!

e0256925_1305284.jpg

e0256925_1305342.jpg

e0256925_1305353.jpg

e0256925_130547.jpg

e0256925_1305570.jpg

e0256925_1305557.jpg


旧コンに出すべくドラグナー再開です〜
(=゚ω゚)ノ
http://akabu.net

1年くらい放置してるはず。

今、合わせ目消しています。
[PR]
by zeonic1 | 2015-05-22 12:56 | ドラグナー

1/144ドラグナー詳細板

前回は勢いでやっちゃったのでちょっと詳し目に書いておきます。

ドラグナー、当時としては画期的なフレーム機構を再現したキットです。

現在のスタンダードに近づけるにはなんと言っても立ちポーズの修正が必須。
e0256925_106251.jpg


私は旧キット改造の時、素組はせずに箱や説明書の完成写真を眺めて改修点を探り、イキナリ改造する場合があります。時間の短縮、モチベ維持の効果が多少あるかと。稀に組んだら写真より良かったなんて事もありますが。
見てるとD2なんかは素組でも結構カッコいいですねえ〜w

ともかくD1、D2ともに下半身の関節に改修が必要。D1については顔の小型化も必要と判断しました。

優先順位の第一は股関節のハの字加工でしょうか。
キットのままでも角度が付いていますがチャッカマンで炙ってさらに角度をキツく。
e0256925_106966.jpg

多分、これやるだけでも相当良くなります。問題は両キットとも、足を開くと腰アーマーが邪魔になる事。
e0256925_10455080.jpg



D1は思い切って干渉部を切り飛ばし。D2はエッチングソーで一旦切り離し、モモ側にスポンジ両面で借り止めしてます。
e0256925_1061526.jpg

e0256925_1061885.jpg



ちなみに、使ってるのはハセガワのセットの三日月型。10年ぐらい前に買ったのかな?他のは失くしちゃいました(´Д` )
e0256925_1061219.jpg

e0256925_1061319.jpg
入り組んだ部分にも使い易く丈夫さとある程度の薄さもあります。




次は足首の改造です。

e0256925_106459.jpg



説明書によるとフレームから水平に出た軸で横スイング、足首のポリキャップ受け部で縦スイングの2軸構造。
かなり頑張ってる方ですが、このままでは足首を単独で外向きに出来ません。

膝の差し込みを浅くして膝下ごと横ロールさせる事も出来ますが、ドラグナーはモモ前面とヒザのデザインが繋がっているので却下。MSにはいいかもですが、今回は足首に一軸足します。

使用したのはコイツに入ってるジョイントパーツ。このキット1個持ってると何かと便利ですw
e0256925_106570.jpg



e0256925_106765.jpg


ジョイントパーツを元々の軸にかまして足首のポリキャップは90度上向きに。これによってフレームの横スイングと足首の縦スイングが分離され、ポリキャップは新たに横ロールの機能が追加され、ポージングの自由度が上がります。加えて関節一個分の足長効果も。キットのままだと埋まりすぎに見えましたので一石二鳥。
注意するのは旧キットの関節軸。
今ほど精度が高く無いので削ったり瞬着で太らせたりの微調整が必要な場合があります。

ただ、ちょっと隙間が目立つので気になる人はお好みでディテールを足してもいいでしょう。
e0256925_10455143.jpg

e0256925_10455246.jpg


私はコトブキヤのシリンダーとスプリングを仮止めしてます。D2の方が自重があるのでシリンダーもスプリングも太いのを使ったりw自己満足ですね。あとでもうちょっと馴染む様に手を加えます。
e0256925_10455341.jpg




最後はD1の小顔化。
e0256925_106193.jpg

マスクを切り離して目の下を切り詰めて再接着。
バイザーも取り付け位置を下げます。

なんですが。

実際作業するにあたってマスクの両脇にエッチングソーで縦に切り込みを入れる、までは誰でもできます。
しかし、目の下に横方向に切ろうとするとどうしても他の部分にノコが当たってしまいがち。
そんな時は思い切ってニッパーで横方向に切っちゃいます。
この方が切断範囲を限定しやすいです。

どうせ切り詰めて成形するのでこの部分の断面はキレイである必要がないのですが切れ味がいいに越した事はないかな。

ただし切断面がキレイだからってアルティメットニッパー使うと多分折れま〜すw


あとは合わせ目なんかは出来るだけ段落ちモールドとして処理できるように考えます。D2のバックパックとかヤスるのイヤなんでw
合わせ目じゃなく筋堀りに見えるように接合ラインの片側をナイフで斜めにカンナがけするアレです。

外装に大きく手を加えるとどうしても表面処理に時間を取られますので関節を中心にいじって新しい合わせ目を作らない様に心がけています。
要点抑えて楽チンに。
酒餅5終わったら仕上げます。

e0256925_1062136.jpg

e0256925_1062356.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2014-07-10 07:19 | ドラグナー
昨日、仕事帰りに三木市のヤマダ電機に行きました。

ブシニャン欲しかったので。

したら、特売ワゴンにプラモ。
旧キットジェガン、ギラドーガ、Sガンダムふむふむ。

ネオファムのパニアー。
渋いね。

え。
おい。

e0256925_1131410.jpg

ちょっと待てどういうこと?

ドラグナーやんけ!!!

買ったし組んだし!!!

e0256925_1131581.jpg



ここ数年再販が無いのでちょっとしたお宝キットですが中古ショップならまだしも家電量販店にあるなんて!!

多分、倉庫の奥に埋もれてたんでしょう…。

e0256925_1131633.jpg

色分けシール使いますよ!!
あえてここは!!


見た感じ、足首が埋まってる&横ロール欲しいなあなんでアームアームズのジョイントで繋ぎます。
あと、股関節の軸を炙って曲げました。干渉する箇所は切り飛ばします。
e0256925_1131773.jpg

e0256925_1131836.jpg

e0256925_113203.jpg



e0256925_1132141.jpg

e0256925_1132269.jpg

e0256925_1132313.jpg

e0256925_1132518.jpg

e0256925_1132696.jpg

隙間にコトブキヤのシリンダーやバネモールドを入れます。

e0256925_1132734.jpg

お顔面はドブスをこじらせてらっしゃるのでエッチングソーで切り取って中央に寄せて行きます。あとでスキマをパテで埋めます。

e0256925_1132829.jpg

e0256925_1133077.jpg

e0256925_1133166.jpg

ヒーローっぽいD1カスタム。

そして相方D2カスタムですがこっちは脚部の加工のみ。(ヘビー級だからスプリングシリンダーは太めをチョイス。)


元から男前です!!
e0256925_1133293.jpg

e0256925_1133364.jpg

e0256925_1133536.jpg

e0256925_1133639.jpg

e0256925_1133739.jpg



アーマードバルキリーをすっ飛ばして一気に組んじゃいましたw

スネの合わせ目以外は段落ちに処理してサクっと行きたいですねえ(=゚ω゚)ノ
[PR]
by zeonic1 | 2014-06-29 10:35 | ドラグナー