ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

カテゴリ:1/100ウインガル( 4 )

ウインガル完成!!

汚し入れました!!

ファレホの白系、緑系、オレンジ系を
1色ずつ点付けしては水で伸ばしてウォッシングかけました。

乾くと水では溶けないんで色味を重ねる事が出来ます。

今回は水性塗料のオール筆塗り仕上げとなりました。シタデルのチカラは絶大!!
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=22608&cid=2


モデギャラ投稿してまーす。
e0256925_4462513.jpg

e0256925_4462663.jpg

e0256925_4462759.jpg

e0256925_4462829.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2014-10-25 20:25 | 1/100ウインガル | Comments(6)

1/100ウインガル③

塗装しながら要素を追加。

塗装案の装飾には本来のモールドには無いものがあったわけですがイマジネーションの落とし前をどうしたものか…

以前よりダイソーでチラ見していたレースリボンのデコシール。
e0256925_14115894.jpg


コレを貼ります。

んで金に塗ります。

e0256925_14115926.jpg

e0256925_141209.jpg

e0256925_141215.jpg

e0256925_1412136.jpg


コレはギャンやダンバインにも使えるな〜(=゚ω゚)ノ

今回は小型モデルなんでフチ取りを切り出してモールドとしました。

大型モデルならより元の通りの模様が使えますね。

ダイソーに限らず雑貨屋とか文房具屋も探してみるといいのがあるかも?

かなり女子力が必要な空間でしょうが、おっさん頑張ってみようかなw
[PR]
by zeonic1 | 2014-10-22 14:04 | 1/100ウインガル | Comments(2)

1/100ウインガル②

さあ塗ってきますよお。
e0256925_1615963.jpg

e0256925_1615118.jpg

e0256925_16151234.jpg

e0256925_16151384.jpg

まずはファレホの黒サフで真っ黒くろすけに塗っちゃいます。

ボタンシールドは質感を活かすために無塗装です。

e0256925_16151435.jpg

e0256925_16151428.jpg

白っぽいところはダッグエッググリーン風に調色。
シタデルのベースホワイトにファレホのカモフラグリーンとアクリジョンのブルーを混ぜて。全て水性塗料なんで問題なく混ざりました。
2度塗りすると発色がグッと良くなるシタデルの特性もそのままに。
シタデルは高い塗料なんで基本色 揃えて色味の調整は手持ちの塗料を組み合わせようと思います。

e0256925_16151598.jpg

e0256925_16151629.jpg

e0256925_16151799.jpg

さらにファレホ黒サフとシタデルのホワイトを混ぜてジャーマングレーっぽく。

下地の黒を意識しつつ重ねます。

ここからは墨入れとドライブラシやチッピングで立体感を強調していきます。

ゴールドはアクリジョンです。
色味はいいのですが綺麗に重ねるためには「頃合い」を見極める必要が。

重ね塗りで下地を溶かさない水性塗料は半乾きを擦り付けるとムラ無く塗れるんですがアクリジョンは瓶から出してしばらくパレット上で混ぜ混ぜして調子を見る方が良さげ。

とはいえ筆塗りで全くムラ無くってのは無理ですしむしろ風合いを楽しむべき手法ですからこの後の汚しやスミ入れの過程がキモです。

実は膝に鋳造風味も入れてますからまだまだ先は長いのです〜(=゚ω゚)ノ
[PR]
by zeonic1 | 2014-10-20 10:33 | 1/100ウインガル | Comments(3)

1/100ウインガル①

多分記事にはしてなかったと思うんですが。

Twitterのフォロワーさんと積み交換で1/100ウインガルをゲットしました!!

レアものですよ〜
e0256925_17365758.jpg


で、組み立て開始〜

e0256925_17365847.jpg

e0256925_17365828.jpg

e0256925_17365962.jpg


首と肘の関節を新造した意外は素組ですが予想以上にカッコイイね!!

この年代のキットには珍しくポリボールジョイントが入ってます。
肘は保持力に難アリで交換しましたが脚部はほぼ無改造。

飛行形態への変形のため股関節位置が変えられるのですが、ハメがキツくガチャガチャ 動かすと俺そうですがS字立ちが決まる位置で固定してます。

さらにスーパーの前で売ってたボタンでシールドを製作w

e0256925_1737173.jpg

e0256925_1737122.jpg


兜のライオンヘッドは後に撤去されますが…


塗装案。
強そうな。
e0256925_1737279.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2014-10-18 08:53 | 1/100ウインガル | Comments(3)