ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パガン進捗

こちらで〜
http://re-sense.net/album/1128

http://re-sense.net/communityTopic/166

e0256925_7232832.jpg


パガン祭とは?
(Re:senseより抜粋)

レギュレーション


パーフェクトガンダム1である事、


SD(元祖も含む)
MSV(1/144 1/100)
MG
森永チョコボールなどのオマケ

『パーフェクトガンダムのキット』を使用してる事、


メカコレからの改造、

HGUCやRGとの二コイチ

アーマーアウトの中身のガンダムのみ、

GFFや狂四郎魂のフィギュアー
などの完成品をつかった作品

または、パーフェクトガンダム1から
著しく外れた作品は
(パーフェクトガンダムが分かり難いもの
形として残ってない追加武装など)
対象外


対象外の作品でも、
トピックの『完成した作品』に
アップしていただくのは結構です。


期間は6月一杯(6月30日の23:59まで)です。


3月21日現在
完成品と製作途中で掲載するトピックを分けてください。
まだ完成してない場合は製作途中に、
完成した作品は『パガン祭!!』のトピックに
ということにしたいと思います。


もし、よくわからない場合は

ツイッター@hiuchimaru
もしくは
Re-senseのメッセージ等で
質問して下さい。


3月24日
えっと、製作途中の作品を上げる場合は
製作途中のトピックに上げてください、お願いします。
製作途中のトピックがあまりに使われないのもかわいそうなのでw

出来れば完成した時にこの『パガン祭』のトピックを使ってください。
[PR]
by zeonic1 | 2013-03-30 07:18

MSVリベンジ!!

パガン祭が絶賛放置中ですがMSVリベンジもやりますよ!!

しかもお題はスキウレ!!

やってまった〜(´Д` )

後戻りでけんぞなもし。

本当はこんなんよね。
e0256925_21463328.jpg





テキトーにも程がある!!!
e0256925_21464192.jpg


いや、ココから!!

ちゃんとやりますってw








多分(=゚ω゚)ノ
[PR]
by zeonic1 | 2013-03-28 21:43 | MSVリベンジ スキウレ

RRメカニクス

今、話題のRRメカニクス。

私も御多分に洩れず購入いたしました!!

e0256925_13301337.jpg



Amazonのレビューがえらい酷評だったりしてるみたいですがw

私はもちろん大満足でしたよ(=゚ω゚)ノ

前評判が高過ぎたのか、事前情報が少なかったのか?

お値段も含めて肩すかしを食った印象の方もいる様です。

私としてはこの本の位置づけは
「とても真似ができない超精密な作例」を見る物では無く、
「ひょっとしたら真似できるかもしれない、旧キット製作のモチベーションを与えてくれる作例」を見る物と捉えてます。

「金払うなら凄い作品見たいに決まってるだろ!!」ってのもわかりますがw
普段、後者の作例が商業誌においてページが割かれる事って稀だと思うのです。

プロのカメラマンが撮った写真で特大サイズで見れるってのは実物を前にするのに近い迫力があります。

細部がクローズアップされればある種の「アラ」が露見もするでしょうが、(ココからはちょっと変態チックw)
自分としては「そういう所こそが見たい!!」という思いもあるのですw

筆やヤスリのタッチが微妙に見え隠れする感じがタマランというかw

可愛い女の子のちょっと散らかった部屋を覗いちゃった様な興奮が(;´Д`

もしくは「あんな見た目であのキャラで、実は30オーバー!? いや、むしろそれがイイ!!!(;´Д` 」
みたいなね…。


脱線した話を戻しますとw
実際そういう作品に生で触れ合おうとしたらたとえば県外のお店に展示されてる場合なんかは交通費だけで結構なお金がかかると思うんですよね〜。

「他の雑誌には載らない」
「実物を見るのは結構大変」
に加えて本を買えばいつでもどこでも眺められるわけです。


酒なんか飲みながら読めば「バーチャル濱オフ」状態です。


個人的にガッカリな点として、なべりんさんの素組作例達が残念ながら槍玉になってたりしてますが、じゃあフルアクションエルガイム組んでみなさいよw

それと、素組をきっちりと作ってる物って案外見る機会無いですよ。

自分なんかは凄い参考になります。
「キッチリやればここまで行ける。じゃあ自分は何をプラスしよう?」って考える脳内作業が凄い楽しいです。



Re:senseなどを通して、ある程度のサイドストーリーも認識したうえでの視点からですので、ひいき目がないわけでもありません。

しかし、それも含めてあの本だけで完結させるのでは無く、その向こう側であったり周りにいる人であったりも含めたムーブメントとして捉えるかどうかで評価が随分違うと思います。

もちろん内輪受けだけでは商業誌として継続する事は難しいと思いますし、第二弾、第三弾がなんの工夫も必要無いかと言えばそれも違います。

今までに無い事をやっていれば逆風もあって然り。

受け手としてはそれぞれの意思のもとで支援するもしないも判断する。

あくまで個人の意見としては、時間も予算も技術の伸びシロも限られている現実を前に、「どうだ!!凄いだろ!!」な作例は胸ヤケしちゃってむしろプラモから離れちゃうような気すらします。

実際、一時期の模型誌でポリパテの塊の様な改造作例や高価なガレーキットの羅列に辟易とした事があります…。

プラモに出戻ったキッカケはHGUCガンキャノンでした。
大改造しなくても安く手軽にかっこいいガンキャノンが手に入る!!
「手軽さ」は自分にとって今も大事な要素です。

そこから10年以上ダラダラとプラモはやってたんですが、「完成させる」事の楽しさと旧キットの魅力にハマったのは正にざく太郎さんのブログでした。
いつまでも完成しない大改造をウダウダやるより、固定ポーズ割り切りで筆塗りで数日で完成させてしまう事の爽快感はとてもインパクトがありました。

まあ、趣味の世界ですから色んな好みがあって当然。
アルフィーもブルーハーツも方向性は全然違うけど音楽としての素晴らしさはそれぞれ確実に持っているわけでw

長々と思う所を書きました。
[PR]
by zeonic1 | 2013-03-26 12:20

パガン祭始動!!

コミュニティとコンペ宣伝も兼ねましてこちらで製作過程を公開します
(=゚ω゚)ノ

e0256925_7313456.jpg


http://re-sense.net/communityTopic/166

http://re-sense.net/album/1128
[PR]
by zeonic1 | 2013-03-24 07:28

パガン祭に向けて①

造形物コミュニティRe:senseにて企画中のパーフェクトガンダム祭、略して
「パガン祭:ぱがんさい」。

早速、旧キット1/100パーフェクトガンダムを組み始めました。

まずは中の人をキッチリ立たせることが先決。
e0256925_12162475.jpg



顔はコイツのを乗っけてますが差し替えにします。
e0256925_12162364.jpg







今日は足首をちゃんと繋げたい…。h
[PR]
by zeonic1 | 2013-03-19 12:12

ガンプラ1week 06R

Twitterでガンプラ1weekという、お題を決めてみんなで1週間プラモ作るってのがありまして。

今回はシンマツ06Rだったんですが、色々考えて黒三Rで参加〜(=゚ω゚)ノ

しかし締め切り間違えたw

気にせずGO!!

e0256925_8355335.jpg

e0256925_835567.jpg

e0256925_8355973.jpg



http://re-sense.net/album/1091


http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=14829&cid=16
[PR]
by zeonic1 | 2013-03-17 08:16

1/144 局地戦用ドム 完成

完成した!!と思ったらバズーカにスコープつけ忘れてた!!

で、一日おあずけで完成〜w

ラインマーキング以外はマスキングしてません(=゚ω゚)ノ

はみ出しは筆で修正したりしなかったりw

e0256925_1594652.jpg

e0256925_1594982.jpg

e0256925_1595123.jpg


http://re-sense.net/album/1060

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=14810&cid=16
[PR]
by zeonic1 | 2013-03-15 15:06

1/144局地戦用ドム④

塗り始めました。
メタル色を下地に。
エッジにメタルを残しつつ塗ってみます。
e0256925_818483.jpg



それからラインマーキングをマスキングでやろうかと。
e0256925_818817.jpg

e0256925_8181121.jpg

1/60とかデカールの無いキットに向けての練習でもあります。

パープルを吹いて行きますが一色目は鈍重過ぎ。
e0256925_8181528.jpg


ピンク上掛けると彩度が落ちたので
e0256925_818181.jpg


遠目からフワアアアっとレッドを載せました。
e0256925_8182198.jpg


バズーカ延長部の傷が残ってたのでラベルシール貼ってみました。
e0256925_818232.jpg


塗ればわからんと信じてますw
e0256925_8182546.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2013-03-11 06:45 | 1/144局地戦用ドム

1/144局地戦用ドム③

武器、拳を加工します。


今回メインのツールはヒートペンのウェルダービットです。
円柱をナナメにカットした「溶かす」事を主眼においた形状です。
e0256925_7363813.jpg


右の袖口はランナーを溶かして延長し、角度を付けて整形します。
e0256925_7364111.jpg

武器の隙間も同じくランナーパテで埋め、手首も同じように延長。同色のランナーなのでわかりにくいですがw


ほんでコレが繋げたところ。
ちょい不自然ですがw
e0256925_7364463.jpg

コッチから見るとわかんない(=゚ω゚)ノ
e0256925_7364713.jpg


左拳も。
文章では表現しにくいんですが、粘土をいじるのに似てるような似てないような…。
e0256925_7364939.jpg



明日には基本工作を終えて週明けからは塗装に行きたいです。
[PR]
by zeonic1 | 2013-03-09 07:13 | 1/144局地戦用ドム

1/144局地戦用ドム②

腕部、頭部の加工です。
肩軸をはめようとしたら関節がバラバラにΣ(゚д゚lll)

どうやら基部を接着し忘れたまま胴体をフタしちゃったみたいですw

お恥ずかしい凡ミスですがどうしようも無いので修正ついでに肩軸位置を上げる改造を…。

e0256925_8132122.jpg

ヒートペンの軸を押し付けて半丸の凹みを作り、関節パーツを接着。
キット素組より軸位置が上がるのでイカリ肩になります。
瞬着+パステル粉で仮止めしといて隙間にランナーを差し込みヒートペンで溶かして一体化させ、ヤスリで慣らします。
e0256925_8132986.jpg


拳の穴にもランナーを差し込みヒートペンで溶かしてついでに親指を盛ります。
e0256925_8133485.jpg

この後綺麗に整形します。



頭部も同じくヒートペンで切り抜きます。胴体後部をプラ板でフタ。
前部は首を傾けた時にアゴの逃げるスペースが必要なのでそのまま。
パイプなどもあるデザインなのでこのまま様子を見て目立つようなら加工します。
e0256925_813318.jpg

e0256925_8133357.jpg

首に角度を付けるためナナメにカットしたプラ角を貼り、アルミ線でつなぎます。


バズは担がせるタメにグリップと手首に角度を付けて砲身をジャンクで延長。
e0256925_8133649.jpg

結構無理があるので繋ぎの作業が必要ですw

e0256925_8133857.jpg

立ち姿がこんな感じ。
足首をギリギリまで前に引き出して、アルミ線の軸をねじって位置を調整してます。
[PR]
by zeonic1 | 2013-03-08 07:50 | 1/144局地戦用ドム