ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

AB祭り ゼラーナ 完成

はい塗りました。

いつも通りタミヤエナメルの100円除光液希釈をエアブラシ。

グリーンはコクピット色ってのを使ってます。

タミヤエナメルは瓶のまま塗っても素敵な調色具合が魅力。

自然物との相性が素晴らしいw

e0256925_14214217.jpg


http://re-sense.net/album/1624

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=15639
[PR]
by zeonic1 | 2013-05-26 14:06 | オーラバトラー祭 ゼラーナ

AB祭り ゼラーナ③

やっとこさ形が見えて来ました。

e0256925_7231629.jpg



カッコいいんじゃ無いかな!?


手を加える所は思いつかず、サボり方も良く分からずw

淡々と合わせ目を消しては組み。

e0256925_7231848.jpg

消せない合わせ目はモールドごと削ってプラ材でチマチマと。

今朝の作業で手すり全部切り出しました。(ランナーに付いたまま折れてたのアリ)

砲塔やらちっさいABやらを塗って全体塗って、合体!!

が今週末で終わるかな?
[PR]
by zeonic1 | 2013-05-24 07:21 | オーラバトラー祭 ゼラーナ
ジムスナイパー2作ってたらランナーにこんな突起を発見。
e0256925_12151241.jpg



面白そうなんで切り取ってディテールアップパーツにしてみました。
合わせ目を段落ち処理した太もも。
真っ直ぐのラインだけでは味気ないのでスジをまたぐ感じに配置。セメントSで接着してます。
e0256925_1215330.jpg


そのままでは厚みがあり過ぎるので柄沢ヤスリで削って行きます。
接着してから30分ぐらいで削ってみましたが剥がれる事無く楽々削れました。ナイフとかでは余計な力がかかるかもですね。
e0256925_1215627.jpg


セメントSの接着力と柄沢ヤスリの切れ味の組み合わせでサクッとディテールアップ!!
ヒザや胸にもやってみました。
e0256925_1215103.jpg


ディテールアップ自体、普段はあんまりやらないんですが、この貼り付けてから削る、という発想は何か新しいアイデアにつながりそうな気が…。
[PR]
by zeonic1 | 2013-05-18 12:04

AB祭り ゼラーナ②

複雑な形状、入り組んだモールドで合わせ目消しが超メンドくさいこのキット。

でも一応コンペだし。
飽きない程度に消してきますが…

ブリッジしたの甲板。キットでは段落ちになっていて合わせ目が来ます。説明書のアニメ画ではツルツル。

とりあえずパテで埋めてプラ板貼っときました。

それから窓(?)のモールドはココにヤスリ入れるとどうしても消えちゃうのでピンバイスで開口、プラ棒ぶっさし。
e0256925_5592226.jpg


丸リベットが良いんだけど…。
持ってないw

思いついたのが昔、MAX渡辺さんの本でやってた「線香あぶり」

うちには線香無いですがライターでw
ヲイヲイΣ(゚д゚lll)

念のため余りの棒でテスト。
5センチぐらい離してサッとあぶるだけでプラ棒の切り口が溶けて丸くなります。

で、本番オリャア!!



e0256925_5593215.jpg


おー!!!
結構いいぞ!!
ツヤも出てオームっぽいしw

e0256925_559411.jpg

ちょっと溶けたが気にすんな!!!

コレ、超楽しいので細いプラ棒と線香買ってきて立ち亀にリベット打ちやりますわ(=゚ω゚)ノマタボケツヲホッタナ…
[PR]
by zeonic1 | 2013-05-16 05:49 | オーラバトラー祭 ゼラーナ
さてさて、
ゼラーナ始めました。

特にいじらずキチッと作ろうと。
(この後にややこしいのを計画してるのでw)

e0256925_6334978.jpg

e0256925_6335363.jpg

合わせ目ガッツリのダクトはくり抜いてプラ板に置き換えます。

e0256925_6335748.jpg

結構小さいな…。

衝動モデリングでチャチャっと作っても楽しいだろうなw
[PR]
by zeonic1 | 2013-05-15 06:30 | オーラバトラー祭 ゼラーナ

ガリィ・ドッグ完成!!

このキット、高いけど塗って仕上げるとお値段以上の満足感ゲット出来ます!!

フィギャーも作ろう。
e0256925_5521244.jpg

e0256925_5522223.jpg

e0256925_5523167.jpg

e0256925_552392.jpg

e0256925_5524914.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2013-05-12 05:53

1/20 ガリイ・ドッグ③

黒サフの上からチタンシルバーとジャーマングレー塗りました。
e0256925_1636845.jpg

e0256925_16361132.jpg

e0256925_16361316.jpg

e0256925_1636157.jpg

e0256925_16361774.jpg



んでガンダムやらのデカールをペタペタと。
e0256925_16361940.jpg

e0256925_16362199.jpg

e0256925_16362430.jpg

e0256925_16362711.jpg

e0256925_16362939.jpg


右手のツインブレードはライフルと干渉するので取り付け部の改善が必要。

可動軸を仕込んで逃げを作ります。
(写真はセロテープわっか止め)
ヒュンヒュン回転する設定もオモロイなw

あと、アンテナが折れそうなんで真鍮線に替えないと。
[PR]
by zeonic1 | 2013-05-11 16:31 | 1/20 ガリイ・ドッグ

1/20ガリイ・ドッグ②

ジャンクパーツ貼り付けて黒サフ吹いてみました〜。

フィニッシングサーフェイサー黒のビン入りを100円除光液で溶いて吹き付けてます。

ラッカーシンナーで溶くよりは匂いが抑えられてると思います。

e0256925_6124976.jpg

e0256925_6125564.jpg


カッチョ良くなってきたど(・ω・)ノ
[PR]
by zeonic1 | 2013-05-09 06:11 | 1/20 ガリイ・ドッグ

超大河原邦男展

兵庫県立美術館で開催中の超大河原邦男展に行って来ました。

写真撮影の出来る場所は限られてたんですが、大興奮でした!!
e0256925_1315238.jpg

e0256925_1315426.jpg



特に1/1スコープドッグ(ブルーティッシュ風カスタム)は圧巻です!!

機甲猟兵になんて絶対ならんぞ!!
って感じw
勝てる訳がない(´Д` )

ポスターやジャケットの原画(?)もど迫力で、やっぱこのあたりのイラストが脳に刷り込まれてるなあと実感。

対談やサイン会の整理券はゲット出来ず、高価なお土産も買えませんでしたが、楽しく過ごせました。

Twitterで知り合った高校生モデラー君とも少しお話し出来ました。

たまにはイベント参加もいいもんです。
[PR]
by zeonic1 | 2013-05-08 12:57