ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1/144対空防衛型グフ

迷彩塗装の続きです。
e0256925_8103141.jpg

e0256925_8103478.jpg

ブラウンにフラットアースを混ぜて重ねて2色目とし、オレンジにダークイエローを混ぜて3色目とします。

さらにダークイエローでドット柄を入れて行きます。
e0256925_8103621.jpg



動力パイプを付けて細部塗装とマスキング剥がし。
e0256925_8103837.jpg

e0256925_810406.jpg

e0256925_8104136.jpg

はみ出しのリタッチ後にデカールと汚しで仕上げです。
[PR]
by zeonic1 | 2013-06-29 07:09 | 1/144対空防衛型グフ | Comments(2)

1/144対空防衛型グフ③

塗装編です。

グフは当然の事ながら成形色が青なんで、白の下地にカーキを塗りました。後でグリーンを塗る部分の下地としてブラウンも塗り、ラインマーキングを施す部分にも白を吹きます。
e0256925_2472263.jpg


丸一日良く乾燥させてマスキングです。
掃除してたら極細マスキングテープ出てきました。
e0256925_2472013.jpg

コレは模型屋で買ったモノですが、ダイソーや文房具屋で買った例の罫線テープと素材は同じで1ミリ幅のモノです。頭部、手首の細いラインマーキングのマスキングに使いました。

今回はダイソーの2ミリと併せて使用しています。
e0256925_2472512.jpg


ワクワクして来ました(=゚ω゚)ノ

マスキングの上からグリーンを吹きます。ライトグリーンと暗緑色、クリアーグリーンを混色。普通のフラットグリーン瓶ママとかで塗りたかったんですが…。1/100の時には用意しよう。

さらに迷彩柄1色目を筆塗り。下地と同じブラウンです。

やや暗いかな?って感じなんでフラットアースを混ぜて重ねる予定です。
e0256925_146978.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2013-06-27 02:39 | 1/144対空防衛型グフ | Comments(0)

1/144対空防衛型グフ②

背中の弾倉ドラムから腕に繋がるベルトを作成します。

エバーグリーンのスクエアパイプをノコギリで切り出して行きます。
e0256925_813780.jpg


厚みを均等に揃えたくて治具の様な物も作ってみましたが、ノコギリがしっかり垂直に入らないと結局不揃いな感じに(´Д` )

1.5〜2倍ぐらいの量を作ってマシなのを選り分けて整形するのがいいかも?

お金をかけてイイなら角バーニアを大量に用意するってのもアリw

e0256925_81337.jpg



とりあえずパンツのゴムで繋ぐとこんな感じw
e0256925_813953.jpg

接着して形状をキープする部分とゴムの弾力に任せて遊ばせる部分とを見極めて行きます。

合わせ目消しと関節のアルミ線接続で本体工作終了!!
e0256925_8131162.jpg

e0256925_813129.jpg

e0256925_8131545.jpg


動力パイプはジョニザク同様、ホワイトボード用の罫線テープを巻いてます。胴体は3ミリ、顔は2ミリのテープです。
e0256925_8131888.jpg












塗装案はこんな感じw
e0256925_813215.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2013-06-24 07:21 | 1/144対空防衛型グフ | Comments(2)
G-PARTSさんからミライトが届き、ふと思いつきでコスモゼロの箱を開けてみました。

そしたら思った以上にモールドがいい感じで一気に組み立て。
e0256925_458840.jpg

てか、箱絵もっと頑張れw

コイツに青のミライト仕込みます。

ビックリしたのは私が釣具屋で買ってジョニザクのモノアイに使った奴より全然小さいってこと!!
e0256925_4581889.jpg

LED自体もG-PARTSさんで買った奴のが新型っぽい?チップLEDって奴かな?
e0256925_4582642.jpg


さて、実作業ですが。
本体側にはプラサポを仕込みます。
e0256925_458351.jpg

穴はちょい拡大してます。
シャビーブでグリグリっと。ストレートリーマー的な使い方です。

ミライトを差し込むとこんな感じ。
e0256925_4584284.jpg


ノズルはアシを付けて差し込み着脱式に。1ミリプラ角を重ねて接着。
ハケ塗り瞬着で若干太らせてクリアランスを調整。
e0256925_4584963.jpg


コーンを切り飛ばし周りも1ミリピンバイスで開口。
e0256925_4585697.jpg


切り飛ばしたコーンは透明ランナーから自作。整形がてらヤスリで曇らせてます。ボンヤリ光っていい感じw
e0256925_533157.jpg


あとは機体側面の合わせ目消して塗っちゃいます。

あ、グフ手付かずだw
[PR]
by zeonic1 | 2013-06-21 04:44 | ミライト内臓 コスモゼロ | Comments(4)

1/144対空防衛型グフ①

e0256925_9495753.jpg

はい。アタマの悪い感じのMSV行きますよ!!

対空防御に特化したグフです!!
こういうイメージねw
e0256925_9495919.jpg


見ての通り両腕ガトリングなんで転んだら起き上がれねえぞ!!
みたいな(´Д` )

グフに汎用性など必要ありません!!

何故なら、

「ザクとは違うから。」

陸戦MSの中で最も潰しの効かない仕様を充てられる事こそがグフの醍醐味でしょう!!

扱いやすく様々な戦況に対応?
ザクでいいじゃねえかよw

重装備、高機動?
ドムでいいじゃねえかよw

グフにはこういう極端な仕様が似合う気がするのです。

ランバ・ラルのアレは近接戦闘に特化した仕様。
普通ならザクマシンガンぐらいもたせるっしょ?

という屁理屈のもとにw

LBXプロトアイかったらカッコいいサイコロが付いてきたのでコレを弾倉ドラムに見たてます。
e0256925_950163.jpg

付属のシールとプラ棒で隙間を塞ぎ、エバグリの角パイプで弾倉ベルトを作ります。

精度良く切り出すにはやっぱ治具つくらないとだなあ…。
e0256925_950659.jpg



パンツのゴムで繋いでビヨーンベルトにしますよ。
「流派ひうちまる」です!!

さてさてどうなる?
ベルトさえ出来れば半分以上完成したようなモンですがね。
e0256925_950891.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2013-06-20 09:37 | 1/144対空防衛型グフ | Comments(4)

ジョニザク完成!!

黒サフ、フラットレッドで立ち上げからクリアーオレンジ吹いて。

さらにピンク+フラットレッドでハイライト入れて。

そっからクリアーレッド吹きました。

e0256925_6434373.jpg

e0256925_6434794.jpg


パガンと並べたり。
e0256925_6435054.jpg



素敵ディテールとか。
e0256925_6435299.jpg


デカール、汚しでどーん!!
e0256925_6435451.jpg



http://re-sense.net/album/1683

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=15867&cid=16

http://www.youtube.com/watch?v=14Defkdj5Cc&feature=youtu.be
[PR]
by zeonic1 | 2013-06-13 06:43 | 1/100 ジョニザク | Comments(2)

1/100ジョニザク④

塗り始めました。


酔っ払って塗り出したら足の動力パイプがどっか行きましたw
e0256925_12115030.jpg


アルミ線に収縮チューブを2回被せて太くして例のテープも2重巻き。
(言わなきゃわかんねえ?)

イヤ、探せよって話なんですが(´Д` )
作業部屋が汚すぎるのと休日の作業時間が限られてるのと、酔っ払いの失せ物センサーは完全にポンコツな事から自作のがハエエと判断w

最近導入した瓶入りのフィニッシング黒サフでシャドウ。
e0256925_12114475.jpg


全部黒にしちゃうと赤発色さすのにピンク吹いたりして工程が増えるので成形色残し…。

合わせ目処理の部分とか微妙に色味違うところは乾かしながら赤を多めに吹く。

サフチェックとかすっ飛ばしてるもんで赤吹いてから合わせ目浮いたりしてるよね。どうやって誤魔化すかが問題だw
アクリル絵具の下地剤でパーフェクトプラスチックパテと恐らく同等品と思われる「ジェッソ」ってのがあるんだが。コレに黒とか赤とかプラクズ混ぜて…。「赤黒いパテ」を作れないか?

ちゅうか、サフチェックせえよ(=゚ω゚)ノ


e0256925_12114589.jpg


で、今回はキットの関節を出来るだけ使いたかったんで肩関節の蛇腹を一コマ詰めたりしてたんですが…。

「あと1ミリ詰めたい!!」の欲求に耐えられず関節切り飛ばして接着!!

そして
「足ももうちょっと開きたい!!」の欲求に耐えられず塗装中にグイグイバキバキ元の関節をヘシ折ります。



e0256925_1211488.jpg

2枚目と3枚目の違いが…。あんまわかんねえなw
[PR]
by zeonic1 | 2013-06-10 11:54 | 1/100 ジョニザク | Comments(0)

1/100ジョニザク③

立ち姿チェック!!
e0256925_651957.jpg

e0256925_652518.jpg


よろしおますなあ(=゚ω゚)ノ

やっぱりこのキット
めっちゃカッコいいw


足首を切り欠き
e0256925_652885.jpg



股関節上部も切り飛ばし
e0256925_65304.jpg


干渉する部分を逃がせばキットの関節のまましっかり立てます(=゚ω゚)ノ

e0256925_653625.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2013-06-07 06:00 | 1/100 ジョニザク | Comments(2)

1/100 ジョニザク②

モノアイ発光を仕込みました!!

Twitterで話題の(?)ミライトを使ってみました!!

お求めはG-PARTSさんで!!
(私は釣具屋で買っちゃいました…スイマセン(´Д` ) 近くを通ったもので…。 )
http://shop-gparts.com/?pid=59547263

コレは電池とLEDがくっ付いてるんで電池が切れたら本体ごと交換出来る様にします。

e0256925_8821100.jpg

首関節の中にポリキャップを仕込みミライトを通します。

e0256925_882377.jpg

ポリキャップの後ろのスペースにネオジム磁石を入れてヒートペンとランナーでフタをします。(フタする前に写真とれよ!!)

ヘルメット側にも磁石を固定。
e0256925_882685.jpg


モノアイガードに3ミリ穴を空けてクリアーピンクのビームサーベルを差し込んで整面。

光らせてから被せて磁石で固定。
首関節を回してからヘルメット被せれば横ロールもOK!!

e0256925_882844.jpg

e0256925_882996.jpg


早くシンマツと並べたい!!
e0256925_883185.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2013-06-04 06:43 | 1/100 ジョニザク | Comments(4)

1/100 ジョニザク①

無性にやりたくなりましたので。

動力パイプに黒テープを巻いてみました。ホワイトボードにラインを引く様のテープだったと思います。

ダイソーにもあったかと思ったら昨日なかったッス。


e0256925_8533412.jpg

e0256925_8533716.jpg

e0256925_8533961.jpg

e0256925_853419.jpg


この時期のキットでバーニアのインナーパーツがあるなんて感動!!
e0256925_853433.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2013-06-01 08:50 | 1/100 ジョニザク | Comments(4)