ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こっちも完成してましたw
e0256925_7521997.jpg


スウィートにボカしてみましたが
(=゚ω゚)ノ


こちらもコンペUP予定です。
http://zuocon.blog.fc2.com/
http://zuocon.blog.fc2.com/
[PR]
by zeonic1 | 2013-10-22 07:54 | Comments(5)
デカールペタペタ。
軽くウォッシング。
金属色はチタンシルバー。

こちらにUPされる予定ですが参加者80名を主催者様お一人で編集されているそうで、もう少し先になる予定です。
http://zuocon.blog.fc2.com/


e0256925_7401063.jpg

e0256925_7401240.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2013-10-22 07:40 | AB祭 人型ビルバイン | Comments(2)

AB祭人型ビルバイン④

迷彩塗っていきます!!
グフの時みたいなアンブッシュ迷彩で今回はグリーン寄りのトーンで行きます。(グフは結構色味を散らせました。)
第二次世界大戦ドイツ戦車の模型作例を参考にしてます。
実物写真は白黒だったりカラーでも案外カッコ悪かったりw
「模型として」映えるモノを探してお手本に(=゚ω゚)ノ

タミヤのエナメル塗料をジッポーオイルで溶いて筆塗りしていきます。
こっから長々と書きますがその割に出来がショボいとか野暮な事は言いっこナシですぜ(´・Д・)」


まずはタミヤエナメル「普通のグリーン」の上からカーキを塗ります。
e0256925_757531.jpg

一発目の迷彩パターンはデカくなりがちなんですが、「あと2色入れるんだ」という事を強く念じつつ控えめにw
ウネウネのラインを対角線なんかを意識しつつ這わせます。


続いて2色目はハルレッド。
e0256925_757648.jpg

写真より実物は暗く見えてるのでフラットアース足してもう一度塗りました。
e0256925_757823.jpg

やや控えめな一発目をさらに「補う」「繋ぐ」感じで面積を稼ぎます。

筆塗り迷彩の筆はタミヤモデリングブラシの中くらいの面相筆です。

一発では当然ムラが残るのとあせるとパターンがぐしゃぐしゃになってしまうのでまずは慎重に各色のバランスをみながらチョンチョン塗ります。

二発目はちょっと薄めに塗料を溶いて多めに筆に含ませて一回目のチョンチョン塗りの枠内に水たまりを作るような感じで。(一発目をはみ出したら意味がない)ルールの中で大胆に。一発目の薄い枠が自然な「ややボカし」に。
逆にその枠が濃い色でも迷彩に同系色で墨入れした感じになれば結果オーライw

さらにダークイエローで「木漏れ日」の斑点を入れます。
木漏れ日の刺す木々の様な複雑なパターンが「アンブッシュ」迷彩の由来。
実際どこまで効果があったのかは疑問ですが日本人と同じく凝り性のドイツ人が考えたこの迷彩塗装は模型としては非常に魅力的な…


ノーガキ垂れてんと話をすすめましょう(´Д` )

e0256925_7571093.jpg

e0256925_7571134.jpg

e0256925_7571231.jpg

それぞれの色が重なる部分に5〜6個ぐらいのドットを塊でおいていきます。

塗料を薄めるほどにドットが大きくなりがちですが濃すぎると筆目が残ります。竹串や爪楊枝でチョンチョンでもいいでしょう。

ラインマーキングのマスキングを外して各武装を取り付けてみました。
e0256925_7571347.jpg


ココからジャーマングレーやグロスブラックを入れて墨入れ等で引き締めていきます。
大分ガンダムっぽくなってきたw

デカールもバンバン貼ってMSVみたいにしますよ(=゚ω゚)ノ
[PR]
by zeonic1 | 2013-10-20 07:05 | AB祭 人型ビルバイン | Comments(0)

AB祭 人型ビルバイン③

脇道にばっかり逸れてますが締め切りのあるヤーツを片付けないとねw

塗り始めました。
e0256925_1374840.jpg

e0256925_1374971.jpg


ラインマーキングの赤を吹いてから1㎜マスキングテープを貼ります。
マスキング嫌いですがコレはデカール貼ってるみたいで楽しいです。

その後シャドウやエッジ部分にハルレッドを吹きます。真っ黒を吹くと全体に暗くなりすぎたり発色させるのにハイライトを改めて吹いたりと大変なので真ん中は成形色を残してます。

あと、境目に暗色を入れておくと塗り分けの時にマスキング無しでイケる部分が増えるってのもありますw

このまま全体にハルレッド入れて迷彩部分に「普通のグリーン」を塗ってみようかと。

「暗くするのは後でもできる」の考えの元、迷彩も派手目でまずは行きます。

話は変わって年末?辺りにクレオスが出す「アクリジョン」っていう水性塗料に注目してます。エナメルと水性塗料が同じレベルでエアブラシに使えるならば使い分け次第で面白い事が出来そうだなと(=゚ω゚)ノ
[PR]
by zeonic1 | 2013-10-18 12:44 | Comments(2)

AB祭 人型ビルバイン②

腕付けました。
e0256925_334444.jpg


上腕接続部で1ミリ下腕接続部で2ミリ延長しました。

e0256925_3344529.jpg

e0256925_3344639.jpg

e0256925_3344661.jpg


なんか…

スゲえカッコいいんですけど?

後は丁寧に仕上げる「だけ」ですねw

それが一番ムズかしい(´Д` )
[PR]
by zeonic1 | 2013-10-11 03:31 | AB祭 人型ビルバイン | Comments(4)
ええ、もう日本語がアレな感じですけどw

人型じゃない方を先にやっちゃうからワザワザ人型って言わなきゃならんというね(´Д` )

e0256925_9344119.jpg

e0256925_9344389.jpg

e0256925_9344477.jpg

e0256925_934452.jpg


太ももの後ろとおぱんてー部分を削って食い込みTバック的にアルミ線接続してます。

延長とかは足首接続部で3ミリぐらいかなあ?アルミ線通した基部の分だけ伸びてますが。切り離してプラ板挟んで、とかのウザイ作業はノーサンキューなのですよ。
ビルバイン、タダでさえめんどくさい形だし。

足位置が下がればワキ締めることが出来て腕は無改造でいけねえかな?なんて…。

e0256925_9344830.jpg

コッチがノーマル状態。
コレはコレで…w
手に入れる機会がまたあれば衝動モデリングしてもいいかなw

e0256925_9345024.jpg


カラリーリングはですね。
ガンダム塗りですw
違和感ネエのが不思議やなあ(=゚ω゚)ノ

そうそう、AB祭の第1弾、投稿して来ました!!
http://zuocon.blog.fc2.com/
投稿一番乗り!!

ずーっと前に完成してたゼラーナです。

第2弾はガウォークビルバイン
第3弾は人型ビルバインで複数投稿します。

別にビルバインそんな大好きでも無いんだけど、アイデアが浮かんじゃったんでコッチが優先w
[PR]
by zeonic1 | 2013-10-09 09:24 | Comments(0)

とりとめもなく

えー。
10/5に試験がありまして。

あんまりガッツリプラモやってる場合じゃないのですが。

お絵描きやらパテ捏ねやらはちょっとやってたり。

e0256925_13123095.jpg

頂き物を組んでみました。不足部分を作り足してやればカナリかっこ良くなりそうです。

e0256925_13123190.jpg

ハミングバードの百式カラーって意外と…。コレはまだ決定では無いですがw

e0256925_13123395.jpg

e0256925_1312348.jpg

ミキシングでダーナオシー的なモノを作ったり。
e0256925_13123465.jpg

塗ればそれなりに?

e0256925_13123631.jpg

ウイングガンダムで武者とか。

自分でも忘れてるけどRGでラウンド・フル・バーニアンとかも。
e0256925_1332266.jpg



画像漁ってたらどうやらザカールも作ろうとしてたねw
e0256925_1332398.jpg

e0256925_1332485.jpg


コレに至ってはもう何なの?って思ってたらどうやらオフィシャルであるらしいですねw
e0256925_1332517.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2013-10-01 13:06 | プラモ | Comments(5)