ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

陸戦型ジオング⑤

さぶいですね。布団の中から更新しております。いい時代になったモンですw

e0256925_6453322.jpg

e0256925_6453452.jpg

塗ってます。

ラッカーの下地にエナメル
e0256925_6453580.jpg


ライターオイルを綿棒に付けてリタッチ
e0256925_6453613.jpg



さらに上から筆塗り
e0256925_6453795.jpg



部屋が腕ごと冷えるほどの寒さで正直ツライですがあと少し!!(;´Д`A
[PR]
by zeonic1 | 2013-11-29 04:59 | Comments(2)

陸戦型ジオング④

いい感じにバカっぽくなって来ましたw

下地がクレオスなんですが、ダークイエローじゃなくてサンドイエローだったかな?オレンジっぽいというかドギツめのカラーです。タミヤのダークイエローはもっと白っぽいからちょっと新鮮w

で、タミヤエナメルのグリーンとブラウンにデッキタンを混ぜて白っぽくしたものを筆でグリグリ塗ってます。

ここから模様のエッジ部分をライターオイルでリタッチして行きます。

コピックカラーレスブレンダーの乾いちゃったやつにオイル染み込ませたらどうかな?とか考え中。(綿棒より丈夫だから。)
e0256925_128507.jpg


このやり方が効率イイかは良くわかんないですけど、とにかく作業一時間で前回の写真からここまで来たワケでしてw
手っ取り早く見た目が変わった方がモチベ下がらなくていいかなって。

リタッチに飽きたら関節の合わせ目消したり塗ったりしようかと。

で、月末完成を目指します!!
[PR]
by zeonic1 | 2013-11-25 12:04 | 1/144 陸戦型ジオング | Comments(7)

陸戦型ジオング③

塗り始めました。
e0256925_185432.jpg


今回は基本色にラッカーを使うので真夜中の屋外塗装です。
さっぶいです。

迷彩を描き込んで行くので割とラフにw

つーか、デカイっすwww

でもテンション上がりました!!

色がつくって素敵(=゚ω゚)ノ

あと、Vガンダムとかビルドブースター2とかフラットとか買いました。
e0256925_1854541.jpg

e0256925_1854692.jpg

e0256925_1854831.jpg

e0256925_1854935.jpg

e0256925_18541140.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2013-11-22 18:46 | 1/144 陸戦型ジオング | Comments(2)

陸戦型ジオング②

ジオングといえば指からビーム。
当初、釣具屋さんで買った金具を銃口にしてディテールアップ...的なことを考えていたのですが、
左手を作った時点で

オモシロクナイ

って思っちゃったんですねえ(๑≧౪≦)てへぺろ

なんか、強度も精度もイマイチ....。

そんなワケでこんなんなっちゃいました
(´・ω・`)

謝りませんよ(´・Д・)」

e0256925_6115566.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2013-11-19 06:17 | 1/144 陸戦型ジオング | Comments(8)
先日アップした「プラッチック」の後期型です。


最近のbuck-tick風味のミドルヘビーな感じ。

歌詞はすべてプラモの事ですw

こういう曲調って高校の時とか好きだったんですけどオッサンになった今となってはソレにマッチする歌詞を真面目に考えるのはツライわけです。

そこでプラモの事になぞらえてパロディにしちゃえば成立するんじゃあないかと考えました。

悪気は多少ありますw

[PR]
by zeonic1 | 2013-11-19 06:02 | 作曲 | Comments(0)

1/144 陸戦型ジオング①

リックディアスでの塗装訓練を経て〜。

陸戦型ジオングに雪崩こんだワケですが。

当初の目論見では単純に1/144ジオングに1/100プロトタイプドムの足をくっつければ楽勝〜なんて思ってたんですが…。

コレが予想以上にバランスが悪く(´Д` )

e0256925_13544043.jpg

逆にプロトタイプドムのボディにジオングのパーツを貼り付ける作戦にw

このままでも結構ジオングに見えますよね?

そこからジャンク化していたHGUCドムトローペンのパーツをノコギリでバラして足首をデッチあげ。
e0256925_13544254.jpg


で、武装については陸上であのウデ飛ぶやろか?という疑問から腕は指先メガ粒子砲だけど飛ばない。
替わりにエルメス的なビットを不要になったジオングのバーニアパーツに金属マテリアルを組み合わせてデッチあげw
e0256925_13544373.jpg


e0256925_13544463.jpg

接続はスナップボタンでパッチンと。
メカモールドにも見えて一石二鳥?
e0256925_13544583.jpg



e0256925_13544630.jpg

塗装案も煮詰めつつ…。

指先の加工が終わったら塗って行きます。

Twitterでの企画 #ジャブロー降下作戦の日 締め切りは11/30!!

昨日は寝ちゃったから今週末は結構勝負だぜえ(´・Д・)」
[PR]
by zeonic1 | 2013-11-15 13:49 | 1/144 陸戦型ジオング | Comments(2)

昔の曲 プラッチック

むかーし作った曲です。
pra-tick で「プラッチック」と読みます。
(関西人は良くプラスチックの事をプラッチックと言います)

buck-tickとか高校生の頃好きだったんで初期の曲調を真似てw

今と違って全部自分で打ち込まないといけないアプリで作りました。
iSequenceというアプリで超めんどくさいけどいろんな音色が入ってる。

この曲の続編を最近のbuck-tick風にミドルヘビーな感じで構想中。

誰も待ってないのはわかってますw
自己満足(´・ω・`)


[PR]
by zeonic1 | 2013-11-10 05:39 | 作曲 | Comments(3)

陸戦型リックディアス②

完成したよ!!
e0256925_13163583.jpg

e0256925_13163683.jpg

e0256925_13163835.jpg


ちぃっとパターンを描き直したよ!!

ビルバインの記事にも書いたようにムラになってる迷彩パターンの内側に緩めの塗料を水たまりを作るように塗って行きました。

その時にベース色と同じダークイエローを多めに混ぜてます。

曖昧な表現で申し訳ないですが、アナタが思ってるよりまだ多めに混ぜてます!!

うん、もうチョイ!! そう、そんぐらい!!

…で。 下塗りの濃い色で模様ごとにフチ取りされてる様な感じです。

要するに「塗りました」感が多少軽減されればイイわけです。

ウェザリングはコピックブラウンでウォッシュ入れてアクリルガッシュを調色したダークグレーをポンポンと載せて行き、カラーレスブレンダーで拭き取りながらチッピング風にします。

細かいものを描くよりも周りを削って色を残した方がソレっぽく仕上がりますね。

下地がエナメル、上塗りがアルコールで溶ける水性なんですが、両者は互いに干渉しないので逆でも多分いけるハズ。

今度発売されるアクリジョンも興味深いです。

エアブラシと相性イイなら主力交代の可能性も。

ディアス君は週末にヤフオク出品します〜。
[PR]
by zeonic1 | 2013-11-08 13:10 | Comments(4)

陸戦型リックディアス①

11/30がジャブロー降下作戦の決行日らしく、Twitter上でジャブロー参戦機体募集がありました。

かねてより1/144ジオングに1/100トロピカルドムのパーツをミキシングして陸戦型ジオングを計画していたので、そのタイミングに間に合うよう工作を…開始せずにリックディアスをなぜか作っています(´Д` )マワリクドイナ。

元々はシュツルムディアスのブースター欲しさに購入し、本体はミキシングでオークションにでも出して元を取ろうとゆうセコイ考えのまま積まれてたモノです。

で、このディアスをジオングの迷彩塗装の練習台としてチャチャっと仕上げるつもりでしたが…。

この迷彩ムズイ!!

つーか広い面積の迷彩がムズイです
(´Д` )

過去に製作した迷彩塗装の作品はグフやビルバインというわりと細身のメカだったのでパターンが多少下手糞でも面が小さくすぐにグルっと回り込んでしまうから気にならなかったのです。

しかし、ディアスは平面がデカイのでパターン全体像が丸見え。

思いつくままにやってるだけではとっ散らかって行くばかり(´Д` )

e0256925_11531880.jpg

e0256925_11521338.jpg

e0256925_11525951.jpg

e0256925_11538100.jpg



悪戦苦闘のリタッチを繰り返していますがパターンとして納得の行くまでにはあと1、2歩。 そこから塗り自体のクオリティを上げるのにもう1歩。

コレをオークション出品レベル(あくまで自己基準ね)に持って行く事を目標とします。

迷彩がどこから始まってどこで終わるのか?

隣り合うパターンとの兼ね合い。

ジオングの時には下地をラッカースプレーにしよう…。そしたらエナメルでリタッチ出来るから。(一発勝負がそもそもおかしいのだ。)

月内にジオングなんて間に合うのか?

12月はフォーミュラコンペもあるでよ…。


ちなみに最終目標のイメージ。
e0256925_11532892.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2013-11-04 11:22 | Comments(2)
たまにiPhoneで曲を作ります。

今回はレイジアゲインストザマシーン風味で「みんなプラモの塗装しようぜ」の歌になるはずがなんだか幼少期のプラモあるある(トラウマ?)みたいな感じになりました(´Д` )

歌詞を動画に表示するってのもちょっと前からやってるんですが、このやり方なら歌詞の裏の意味もうまくやれば同時表示出来そうな・・・。


昔作ったオシッコの歌(どんな歌じゃ)があるんですがそれで実験してみようかな?


[PR]
by zeonic1 | 2013-11-02 08:16 | 作曲 | Comments(2)