ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1/48 バハビートル①

MG誌でラリー特集やってまして。
その中のイラストでフェアレディZのフロントフェンダー取っ払ったのがかっこ良くて。

アリイの1/32で作ろうかとも思いましたが、1/48に1/32のタイヤでバギーっぽいの出来ないか?

で、タミヤMMの1/48フォルクスワーゲン買いました。
e0256925_12372289.jpg

e0256925_12372481.jpg

e0256925_12372544.jpg

すげえ可愛いですw

ただ色が問題で。
昔、ラジコンでこういうのやってましたが。
e0256925_12372696.jpg


それに習うとこうなんですが
e0256925_12372856.jpg

コレならタイヤデカくない方が…。

e0256925_12372952.jpg

コレにデカールかなぁ?
わかんねえなあ…。
[PR]
by zeonic1 | 2014-03-31 12:31 | 1/48 バハビートル

マフリャー祭り

最近、色んな作業がクロスカウンター気味でして。

一体何からお話したものやら…。

とりあえず最も完成の近そうなものと遠そうなものをマフリャー繋がりってことでご紹介しますw

e0256925_12301384.jpg

赤いマフリャーなびかせた2号ライダーモドキです(=゚ω゚)ノ

e0256925_12301561.jpg

e0256925_12301695.jpg

フィギュアライズ6の新製品、仮面ライダー555を昭和っぽく塗ったらカッコ良かろうって奴ですw

未塗装でこんな感じ
e0256925_12302383.jpg

e0256925_12302574.jpg

e0256925_12302681.jpg



お値段そこそこ。
よく動いてエフェクト付き。

e0256925_12301771.jpg

V3まで作ったら流石に飽きるかね?


続いてアニメ「キルラキル」より主人公の「纏 流子」ジャージバージョン。
e0256925_12301824.jpg

になる予定のねーちゃんフィギュア。

e0256925_12302084.jpg

e0256925_12302154.jpg

現状はこんなモン。

元ネタコレ。
e0256925_12302243.jpg

このアニメ、チビるぐらい面白かったです。今期サイコーは間違いなし。
歴代ランキングトップ5には入るんじゃあ無いかと?

スケバン刑事と覚悟のススメにエウレカセブン掛けてテンションは浦安鉄筋家族みたいな感じ?(たとえにチャンピオン色濃いなw)

80年代テイストが暑苦しくもスタイリッシュにバシバシキマる感じ(=゚ω゚)ノ

ライダーはマフリャー塗ったら終わりかな?流子は果たして顔を似せて作れるものやら?
[PR]
by zeonic1 | 2014-03-31 12:10

1/35 ラビドリードッグ①

物凄く珍しく最新キットを買ってすぐにちゃんと組んでしかもブログに上げるっていうね。

e0256925_99137.jpg

WAVEの新商品、1/35ラビドリードッグです!!

クソ高いだのPS版まで待てだのと色んな意見もございますがお財布事情が許す方は是非〜w

e0256925_991860.jpg

e0256925_992199.jpg

e0256925_992545.jpg

e0256925_993066.jpg

組み立てには2.5時間ぐらい?
HGUCより関節軸なんかは太め。
大きさはおんなじぐらい。
定価設定は1000円以上お高めw

でも、ガンプラと違って頻繁に再販されないでしょうからあるうちに買っとかないとね(´Д` )
(同社のマクロスシリーズで苦い思い出が…)

合わせ目はふくらはぎと足首に出ますがモールド処理する部分も検討中。

さてここからはどうイジくろうかな検証ですが。
e0256925_993324.jpg

旧キット1/35ブルタコからパイロットを引っ張って来ます。頂き物大活躍w
在庫もう一個あるんで普通にも組めるしね〜!!

e0256925_993632.jpg

e0256925_994028.jpg

e0256925_994398.jpg

ジャンクでスキマ埋めちゃえば下半身上げ底も気にならんと思いますが?

e0256925_994794.jpg

うん、コレはイイぞ!!


e0256925_995057.jpg

パーツ分割を見るにチョイとテクのある人なら降着再現も出来ましょうが私は差し替えフレームかなあ?
そもそもやんないかもw
[PR]
by zeonic1 | 2014-03-23 08:50 | 1/35 ラビドリードッグ

頂き物 ツヴァルケ完成

頂いてから結構な期間が空いちゃいましたがWMがひと段落したんで仕上げました!!

コレメッチャかっこいい〜!!

戦艦とかまで頂いてるのでそっちも組みたいし、新ヤマトメカコレシリーズにも期待大です!!

ありがとうございました〜(=゚ω゚)ノ

e0256925_340445.jpg

e0256925_3404652.jpg

e0256925_3404824.jpg

e0256925_3405040.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2014-03-22 03:37

WM祭 2体完成!!

e0256925_3365713.jpg

e0256925_336583.jpg

e0256925_337062.jpg


でけましたっす!!
WMは自然光が似合う!!
詳しくはMG記事でw

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=19182&cid=36


http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=19184&cid=36


製作中のお写真。
e0256925_337295.jpg

e0256925_33743.jpg

e0256925_337741.jpg

e0256925_337923.jpg

e0256925_3371194.jpg

e0256925_3371329.jpg

e0256925_3371562.jpg

e0256925_3371794.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2014-03-22 03:30 | WM祭 ウォーカーギャリア
本体の汚しいきます!!
Twitterで過去の画像がたまにリツイートされるもんでちょっとケツ叩かれてる感じ(´Д` )

e0256925_1251921.jpg

e0256925_12511174.jpg

e0256925_12511279.jpg


とりあえず赤錆から。

ラウンド刃のナイフでカリカリと傷を入れていき、チッピング下地を作ります。
多くは成形色が剥き出しになりますがそこにファレホエアのライトレッドを載せていきます。

微妙にクリアっぽい濃度なんで成形色の部分は明るめに発色し、塗膜に重なる所はにじんできます。

今の時点ではかなり派手めな印象ですが、ここからパステルの錆色も重ねたり、黒系のチッピングをスポンジでスタンプしたり、銀ブラシ入れたり。
同じくサンドイエローのファレホエアで泥流れなんかも入れていくのでだんだん馴染むかなあと。

コクピットはムラ多いけどハイライトをドライブラシ入れて誤魔化しちゃおうかな〜?
[PR]
by zeonic1 | 2014-03-17 12:39

HGAC ウイングゼロ①

どうも、脇村河内 それる です。

ヒゲ剃ったあとの方です。

あいつもゴーストなんじゃねえかって最初思いましたよね。


で、また逸れてんの?
だって次々発売されちゃうんですもの。

e0256925_9481327.jpg

ヒンジが酷評されてますけど概ねカッコいいわけですよ。
で、メカっぽく塗り分けりゃあそれでええやないかと思ってました。

んが、ヒンジを切り取って向きをクルっと変えるとあらフシギ…

みたいな作例見ちゃったんです。

で、やってみたんですけどそれだと開いた時の角度がイマイチ…

これなら開かなくていいじゃん…。
俺のやり方がわるいんだけど(´Д` )


で、差し替えでイイからこういうアーム作って…と思ってたんですけどやっぱ上下のスイング仕込まないと見栄えがなあ…
e0256925_948184.jpg




元の可動基部は弄りながら潰しちゃったんで(サラッと。)
e0256925_9481722.jpg

こういうのが
e0256925_948191.jpg

e0256925_9482090.jpg


こうなる様にですね。

コレ系の工作メッチャ苦手なんですけど何故かやり出すと止まらないw
多分楽しいのでしょう。
もう畳み込む機構を残すことが優先事項になってます(´Д` )

収めたところ。
e0256925_948219.jpg




開いたところ。
e0256925_9482256.jpg

e0256925_9482389.jpg

e0256925_9482428.jpg


コレって両方やらなあかんの?
マジで?

あ、フェニーチェみたいに片側に全部開ッパなら展開ギミックいらなくね?

ちゃぶ台返しの日は近いぜよ(´・Д・)」
[PR]
by zeonic1 | 2014-03-14 08:04
本体塗装編です。

e0256925_8373049.jpg

下地にアクリジョンのブラックを吹きます。とにかく真っ黒に。


e0256925_8373298.jpg

e0256925_8373745.jpg

ブラッカリイ色のギャリアにしようと考えたのでブルーを重ねていきます。
この時にリターダーとツールクリーナーと精製水で希釈しました。配合比は適当ですがノズル詰まりも無く良好に思えたのですが…




e0256925_8374054.jpg

e0256925_8374269.jpg

謎の白化現象!!((((;゚Д゚)))))))
つや消しの白かぶりみたいな感じです。 湿気のせいなのか、クリーナー入れすぎなのか?

e0256925_8374364.jpg

e0256925_8374587.jpg

e0256925_8374695.jpg

結局、エナメル塗料ライターオイル希釈をエアブラシで吹いてリカバリー。

水性に拘ってやりたかったんですが泥沼化しそうだったんで確実な技法で。

なんだかんだ言うて吹きやすいですw


e0256925_8374723.jpg

黒く残していたコクピット内をホワイトでドライブラシ。

ここから色を入れていくはずがウイングゼロをパチってしまいました(´Д` )
e0256925_8374820.jpg


ぼちぼち進めます〜
[PR]
by zeonic1 | 2014-03-11 08:23 | WM祭 ウォーカーギャリア
WM祭の作業中ですがここで新曲です。
セックスピストルズみたいなのが作りたいなあと思いまして。

最初のジャカジャーンってのと「no future」って言いたかっただけで後はオマケですw




こっちは過去作。
動画で歌詞を出した方がいいかな〜っていう。
友人から「変なおじさんの歌作ってよ。」っていう無茶ブリがあってw
志村けんの歌です。


[PR]
by zeonic1 | 2014-03-08 14:18 | 作曲
どうも。脇道逸れすタるビーイングの刹那 F 俺です。

寒くて夜中起きれなくて作業が進まねっす。んで途中写真も撮れないっす。

寒い中、半泣きで作ったなあって記憶といえば1/100エルガイム…。
アレほんとにツラかった…。

で。
ギャリアです。
の、ねーちゃんです。

後付けですがチルちゃんが成長したっぽいイメージですw

e0256925_2049974.jpg

ファレホエアのライトレッドを下地にフレッシュトーンを上掛け。




e0256925_20492030.jpg


e0256925_20491249.jpg

ジャーマングリーンとブラックと何やかんや混ぜたダークグレーで服の下地。

e0256925_20491817.jpg

服はグリーン系でドライブラシっぽく立ち上げて行きます。ちょっとずつ明度を変えた色をファサファサこする感じですね。細部を後で塗り分けたらもうちょっとハイライト入れても良さそうです。




e0256925_20491535.jpg

服の下地色でそのまま瞳も描いちゃいますw
眉や髪もだいたい同じ色なんでまあいい加減なもんですよ。

目元や口元にライトレッドで色味を足します。エアブラシ用を筆塗りです。
クリアーカラーで墨入れしてる感じにちょっと似てますね。

チークにエナメルのピンクをライターオイルで溶いて伸ばし塗りしてます。

ファレホとエナメルは喧嘩しないので下地ハゲを気にせず重ねていけます。


e0256925_2049192.jpg

フル装備だとこんな感じ。

売ってるねーちゃんフィギュアってイイですね!!お金を出してるだけあってちゃんとカッコイイものw

さあ…。
ギャリアも塗らねえと!!

ランドシップとかワッパドランとかガラバゴスとかマジでやるんですか?俺!?
[PR]
by zeonic1 | 2014-03-07 20:17