ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1/60イングラム⑤

e0256925_1733196.jpg

e0256925_1733235.jpg

完成に向けスパートです!!
なんと最寄りのドラッグストア「ゴダイ薬局」でもらったレジ袋が関節シーリングにピッタリのグレーと判明!!

うわ〜!!やられた〜!!



e0256925_1733374.jpg

嬉しい悲鳴を上げつつ塗装です
ライトブルーを下地に塗りますがこの時点で押し出しピン跡を発見(´Д` )

e0256925_1733421.jpg

いいフォルムだわ〜


で、ツヤありの白と黒で塗り分けます。
e0256925_1733522.jpg






シーリングも合わせてみました。
e0256925_1733675.jpg

e0256925_1733631.jpg

e0256925_173377.jpg

e0256925_1733897.jpg


よく動くわ〜。

今晩あたり細部を仕上げて完成と行きたいですね。
[PR]
by zeonic1 | 2014-05-31 16:53 | 1/60イングラム | Comments(2)
やべえっす。

レイバー3台同時(まあ、1台は大体出来てる。)です。

e0256925_12483179.jpg

ヤフオクでパチ組みジャンク品を入手しました。
2体で1000円。
ポリキャップ割れてるのとかあったんですが何とかいいとこ取りで仕上げます。てことでイングラムは部品取り専門なんですけど、素組も結構かっこいいね!!

e0256925_12483235.jpg

e0256925_12483413.jpg

e0256925_12483498.jpg

ヘルダイバーは肩をスプリング接続にして幅詰めした様に見える効果を。

ヒザの干渉部を削って横ロールできるように。

ポーズが決まるとカッコいい!!
e0256925_12483524.jpg



ヘルダイバーのシーリングはコッパーで塗ってみました。

e0256925_1248377.jpg


イングラムはシーリングの色をクロームシルバーに。

e0256925_12483821.jpg


ここからは外装を仕上げて行きます〜

e0256925_1248397.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2014-05-26 12:38 | 1/60イングラム | Comments(2)

1/60イングラム③

リアクティブ版の塗装が大体出来ました。
e0256925_6292755.jpg

ゴムパーツにマルチプライマーを塗ったらベタベタがなかなか取れず。
ファレホ一回ベタ塗りで何とかかんとかですが乾燥後若干ヒビ割れが出てます。まあキャラ的にはそこまで問題じゃ無いですが…。やはりクセモノだわ。あのゴムパーツ…。

ノーマル版は足首関節は延長。
e0256925_6292813.jpg



肩関節は幅詰めて軸位置上げて。
e0256925_6292920.jpg



拳はビルダーズ。
e0256925_6293046.jpg



関節シーリングはビニール袋で。
黒にメッシュでマスキングしてチタンシルバー吹いてますがカーボンパターンどころかただの真っ黒にしか見えねえ!!
e0256925_6293128.jpg


純正ゴムパーツも付けてみましたが、装甲がハメにくい、可動が渋くなる、塗装がツライ、経年でプラと癒着する(らしい)ので、というかもうレイバーやるにあたってビニールシーリングはモチベーションの根幹でありますので!!

ここからは外装仕上げますけど、タイミングを見てフレームに付いた状態でシーリングにはもう少しチタンシルバーを吹きます。
目立たず馴染むならそれで良し。

つや消しグレーはどうも塗装が割れたり、シワが不自然になった際に目立つのでテキトーに誤魔化せる色がいいなと。
e0256925_6293235.jpg



さて、イングラムはやっぱ2機欲しいなあって事で同時にやってるわけですが。

さりとて同じ事を二回やるなんて絶対イヤなわけで。

リアクティブ版とノーマル版に分ければ飽きないし、片っぽはミキシングにしてしまえばキット1つで2体組めるぜ!!

そんな感じでやってます。

リアクティブ版はこっから先何が必要かが見えてないのでノーマル版と並べた時にどう感じるかですね〜(=゚ω゚)ノ

e0256925_6293398.jpg

e0256925_6293481.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2014-05-22 06:09 | Comments(4)

1/60イングラム②

e0256925_14141770.jpg

e0256925_14141986.jpg

足にジャンクパーツをペタペタ貼って行きます。
白く塗ってみましたが…。

ちょーっとゴチャゴチャしすぎてますけど実写版のデザインもある今としてはアリなのか?みたいなw

e0256925_14142199.jpg

ジャケットは黒く塗ってからドライブラシで仕上げる予定。




e0256925_14142331.jpg

ノーマル版用に進めてるビニール袋のシーリングですが。
ダイソーの黒いポリ袋がマットな質感で面白いなと思いまして。
マルチプライマーを筆塗り後、エアブラシでライトブルーを吹きました。

丸一日乾燥させるとなかなかの強度でした(=゚ω゚)ノ

これは使えそう!!

網戸でマスキングして
e0256925_14142495.jpg

e0256925_14142430.jpg

カーボンパターンとかもやってみましたが…

まず、マスキングは金属メッシュの方が良さそう。あとはヒラヒラさせるよりは棒に通すなどした方が安定して塗れるかなあ?

こういう柄のビニール袋があれば一番ラクなんですが…

もしカッコいいビニール袋の情報がありましたら是非!!
[PR]
by zeonic1 | 2014-05-19 14:02 | 1/60イングラム | Comments(2)

エルフレイムドッグ完成

e0256925_10272964.jpg

コピックバリオスインクで墨入れ

e0256925_10272690.jpg

アクリルガッシュをスポンジブラシで銀ハゲ


e0256925_10272837.jpg

ほんで完成。

e0256925_5512838.jpg

e0256925_5512940.jpg



気分はもうレイバーに行っちゃってたりするんだなあw

MGに投稿しました〜

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=20120&cid=35
[PR]
by zeonic1 | 2014-05-17 10:22 | むせるLBX | Comments(6)
さあ工作が終わったら塗装ですよ。
e0256925_7411998.jpg


本体をガンメタル、人形はブラウン。
エナメルをライターオイルで希釈してエアブラシ塗装です。

e0256925_7412018.jpg

肌はファレホも使いながら重ねて行きます。

e0256925_7412142.jpg

グリーンの所はエナメルの「コクピット色」。エッジは残しつつ黒立ち上げ。どうしても他所に飛んじゃったりしたらガンメタルを筆塗りしてリカバリー。これだとマスキングいらないっす。LBXフレームにしてるからバラせますしね。凄いラクですw



e0256925_7412269.jpg

武器を塗り分けたかったのでネタを探してたらこんなのが。


e0256925_7412382.jpg

iPhoneでお絵描き。
手持ちの色で塗れそうです。


e0256925_7412492.jpg

e0256925_7412543.jpg

カーキ、サンドイエロー、ダークアースを瓶のまま。ここも黒立ち上げ、筆塗りリカバリーでマスキング無し。
上記の3色だと最悪、ハミ出しても「そんなには」気にならないですし、境界線にリタッチのガンメタルを入れることで引き締まったっぽく見えます。墨入れしたら多分問題なし。
合わせ目は面倒なんでテキトーです。
時間は限られてるので好きな事だけw
e0256925_7412681.jpg




デカールはブルーティッシュドッグに付属の物を。
e0256925_741275.jpg

e0256925_741281.jpg


こっから汚しです!!
[PR]
by zeonic1 | 2014-05-16 07:28 | むせるLBX | Comments(0)

1/60イングラム①

実写版パトレイバーがそこそこ話題になってますねえ。

観てないんですがw

私はコミック版大好きなんでこの機会に再度買い揃えようと古本屋へ〜

通常版やワイド版ゴチャまぜですが残り19〜22巻まで揃えばコンプリートです(=゚ω゚)ノ

そうなるとプラモが欲しくなる!!

地元個人商店で発見したイングラムスペシャル
e0256925_740714.jpg


ペペぺのぺ〜いっと。
e0256925_740964.jpg

e0256925_7401124.jpg


腰アーマーはサーペントカスタム、関節フレームはHGACウイングガンダムをまんまグイグイ押し込んでます(=゚ω゚)ノ

気軽に始めたんですが地獄を見ました(´Д` )

皮をめくってねじ込んで洗剤垂らしてヌルッと!!(プラモの作業とは思えない…。)

なんでこんなことするかって?
まず、純正フレームではゴムパーツに勝てずまともに可動させられませんし、肩幅が広すぎます。

純正フレームは残して下半身デッチ上げれば残りのパーツでノーマル組めちゃうはず!!

というビンボくさい発想ね。


結果、最新ガンプラでも「自由に可動」とまではいかず棒立ち決定(イイ線行ってたんですがねえ…)

コレならゴムと格闘の末洗剤で調教する苦労などせずアルミ線接続でも良かったような(´Д` )


はい、もうひとネタ。
e0256925_7401398.jpg

e0256925_7401490.jpg

ビニール袋で関節シーリング!!
ジムスナ2で試してますが、腕曲げた時に引っ張られる感じとかはナカナカいいんじゃないかしらとw



両面テープで貼り合わせて余白をカット。
e0256925_7401518.jpg

e0256925_7401665.jpg



綿棒で押し込んで裏返す。
e0256925_7401769.jpg



筒状のビニールが完成。継ぎ目も縫い目っぽく見える?m(_ _)m
e0256925_7401987.jpg



これにあとはガイアのマルチプライマー吹いて塗装実験します。

うまく行けばイングラムだけでなく色んな表現が広がるのでとりあえずブロッケン買います。(結局レイバー)
[PR]
by zeonic1 | 2014-05-12 07:16 | 1/60イングラム | Comments(6)
迷彩塗り切ってお腹いっぱいになってたジオングちゃんにヨゴシを入れました。

晴れて完成。

そしてモデギャラ投稿100作目でございます(=゚ω゚)ノ

バカだねえ〜w

e0256925_16564.jpg

e0256925_165785.jpg

e0256925_165885.jpg

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=19992&cid=16

陸戦型ジオング完成〜
[PR]
by zeonic1 | 2014-05-10 15:58 | 1/144 陸戦型ジオング | Comments(4)
LBXのフレームだからエルフレイムドッグって名前にします。

これならビートルもタートルもバッチリさ!!!


さてディテール加工ですが肩アーマーとLBXフレームの接続から行きましょう。

肩アーマーは3ミリ穴が空いてるのでタミヤの曲がるプラ棒3ミリで接続します。

LBXのポリ関節にも3ミリ穴を開け、合わせ目処理後のアーマーにスライドさせながら差し込みます。
いわゆる「片持ち」って奴です。
e0256925_7595962.jpg

透明プラ棒は上側にしか挿さってません。反対側はLBXフレームに穴を空けるスペースが無いのです。
苦肉の策ではありましたが保持に問題は無く、逆に後ハメ効果も生まれました。両軸挟み込んだらハズせませんからね。

肩アーマーは合わせ目の部分にリベットモールドがないのでプラ棒で追加します。
1ミリ穴を開けてから1.5ミリで貫通しないように二段階の広さの穴を空けます。
e0256925_80143.jpg


1ミリプラ棒を炙って先端をドーム状に。1.4ミリぐらいに膨らみます。
1ミリの軸足を残してカット。
e0256925_80223.jpg




先ほどの穴に差し込みます。
奥の1ミリ穴でリベットを保持しつつ外側の1.5ミリ穴から出っ張り具合を見て差し込みの深さを調節します。
位置が決まったらセメントSを流して固定。
e0256925_80382.jpg



応用で手頃なサイズの無かった小さい方のカメラ用にクリアーレンズを製作。
e0256925_80515.jpg

e0256925_8085.jpg





腕部の加工です。
e0256925_20452571.jpg

LBXフレームの余分な所をニッパーでカット。ヤスリで平面を出します。

e0256925_20452777.jpg

旧キットパーツをエッチングソーでバラします。
ハセガワの三日月型を長年愛用してます。

e0256925_20452984.jpg

整形してセメントSで貼り付け。

パイロットは1/35タミヤ2号戦車から。
e0256925_2045326.jpg

e0256925_20453429.jpg

元が歩兵なんで動きのあるパイロットフィギュアになって面白いんじゃ無いかとw

武器はコトブキヤのアサルトライフル。
e0256925_2045362.jpg



e0256925_20453821.jpg

カカトは合わせ目消し忘れたんでビルダーズの板貼っといた〜
e0256925_814326.jpg



e0256925_8142517.jpg


カラーリング案も考えてるのさ。
[PR]
by zeonic1 | 2014-05-08 20:28 | むせるLBX | Comments(4)
e0256925_45978.jpg


ラビドリーの部品取りにしたブルーティッシュドッグ。実はもう一個手付かずの在庫がありまして。
ニコイチすればドッグ系のAT出来るやん。って事でLBXの関節を仕込んでみようと思います。


e0256925_4571.jpg

使用したのはLBXプロトアイ。
当初は降着も出来ないかとか考えたのですがw

e0256925_451085.jpg

e0256925_451176.jpg

e0256925_451232.jpg


まあ、関節を大きく弄らないならデザインを降着に都合良く変えないとなんで、コレはあんまり意味無いなあと。
脚部装甲をスワンピークラッグみたいにはね上げたり…とかもあったんですが、アッサリ(?)諦めました。


e0256925_451324.jpg

さてスネから下を被せてみたのがコチラ。違和感ナッシングwwww

e0256925_451559.jpg

男前やねえ(=゚ω゚)ノ
ターレット無可動も潔い!!

e0256925_451654.jpg

肩口をくり抜いて関節を移植。
コレぐらいならコクピットも仕込めると思います。


e0256925_451759.jpg

足裏通しを接着。
ニョキっと生えた足フレームに、
e0256925_451880.jpg

ガランドウにしたスネをスポッと被せて。

e0256925_451930.jpg

太もも挿してフタしちゃう。
焼き鳥構造ですw


e0256925_452024.jpg

よく動く。
スネを固定して無いから適当にズレてくれるので干渉も少なくなると思われ。

コレすげえ楽しいのでリバイバルキットをポチってしまった!!

前々からダイビングビートル欲しかったのでクメンセット!!

マーシィドッグも良いんですよねえ。
ショートバレルのマシンガン!!

ブルーATはキャラ濃いから設定通り塗るのもいいなあ。
亀はホント弄るトコ無いんだよね。
以前のスタンディングトータスは冗談抜きでほぼ無改造ですから。
[PR]
by zeonic1 | 2014-05-05 03:40 | むせるLBX | Comments(4)