ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日、仕事帰りに三木市のヤマダ電機に行きました。

ブシニャン欲しかったので。

したら、特売ワゴンにプラモ。
旧キットジェガン、ギラドーガ、Sガンダムふむふむ。

ネオファムのパニアー。
渋いね。

え。
おい。

e0256925_1131410.jpg

ちょっと待てどういうこと?

ドラグナーやんけ!!!

買ったし組んだし!!!

e0256925_1131581.jpg



ここ数年再販が無いのでちょっとしたお宝キットですが中古ショップならまだしも家電量販店にあるなんて!!

多分、倉庫の奥に埋もれてたんでしょう…。

e0256925_1131633.jpg

色分けシール使いますよ!!
あえてここは!!


見た感じ、足首が埋まってる&横ロール欲しいなあなんでアームアームズのジョイントで繋ぎます。
あと、股関節の軸を炙って曲げました。干渉する箇所は切り飛ばします。
e0256925_1131773.jpg

e0256925_1131836.jpg

e0256925_113203.jpg



e0256925_1132141.jpg

e0256925_1132269.jpg

e0256925_1132313.jpg

e0256925_1132518.jpg

e0256925_1132696.jpg

隙間にコトブキヤのシリンダーやバネモールドを入れます。

e0256925_1132734.jpg

お顔面はドブスをこじらせてらっしゃるのでエッチングソーで切り取って中央に寄せて行きます。あとでスキマをパテで埋めます。

e0256925_1132829.jpg

e0256925_1133077.jpg

e0256925_1133166.jpg

ヒーローっぽいD1カスタム。

そして相方D2カスタムですがこっちは脚部の加工のみ。(ヘビー級だからスプリングシリンダーは太めをチョイス。)


元から男前です!!
e0256925_1133293.jpg

e0256925_1133364.jpg

e0256925_1133536.jpg

e0256925_1133639.jpg

e0256925_1133739.jpg



アーマードバルキリーをすっ飛ばして一気に組んじゃいましたw

スネの合わせ目以外は段落ちに処理してサクっと行きたいですねえ(=゚ω゚)ノ
[PR]
by zeonic1 | 2014-06-29 10:35 | ドラグナー | Comments(2)
やっとこ塗り始めたっす。
e0256925_11241089.jpg

ガンメタでまっくろくろすけに。

ここからの予定としては白、赤になるとこまではエアブラシで白を吹いちゃいます。

そこからはアクリル系で筆塗り。
明るめにふった感じで塗ろうかと。

で、アクリジョンのクリアーでコートして墨入れとデカール。

最後に軽くつや消し。

簡単じゃねーかw

さっさとやれってハナシですよね(´Д` )

e0256925_11241132.jpg

実はもうひとネタ仕込もうと考えてるんですが。このフェルトチクチク針で刺してイルカちゃん作るセット。ダイソーで売ってるんですが。
コレを使って煙吐きながらミサイルが飛ぶところを再現できないかと。

腕のミサイルは取り外せる構造なので差し替えで発射状態を作れないか?

ほら、肩や胸だとハッチの開閉とか大変じゃん?

塗装と並行してやっていきます〜
[PR]
by zeonic1 | 2014-06-28 11:08 | アーマードバルキリー | Comments(5)
合わせ目消しに入ると絵的に地味なのですが…。


足の合わせ目消してると誤ってモールドいっちゃいまして。

彫刻刀でもポチるか?って思ってたらフォロワーさんから「くり抜いてパテ詰めてスタンプはいかが?」とのアドバイス。

「やってみたい」の一心で。
e0256925_625313.jpg

あなあけーの


e0256925_625331.jpg

プラモブロックでスタンプつくりーの


e0256925_6253464.jpg

パテ盛りスタンプしーの




e0256925_6253527.jpg

ととのえーの


文太:「精度って何かね?」

くにえ:「面目ねえ…。」

まあ、元だって大概ヌルいしねw
塗れば大丈夫でしょ。

技法としてやってみたかった、って事で良しとしますw

あとはカメラアイ。
e0256925_6253637.jpg

のっぺりー。
なノーマル状態。
イマイのJ型作るなら
1/72のファイターからアタマを持って来るのが定番工作なんだとか。

持ってないので自力で行きます。

e0256925_6253761.jpg

e0256925_6253812.jpg

切り離してくり抜き成形。
UVレジン流します。

e0256925_6253964.jpg

e0256925_6254096.jpg

いい感じ。

e0256925_6254121.jpg


酒餅なんで酒飲んでる証拠もw

はよ塗りたい(´Д` )
[PR]
by zeonic1 | 2014-06-23 05:53 | アーマードバルキリー | Comments(6)
去年、スタンディングトータス&シッティングネーチャンで参加させて頂いたネットコンペ「酒餅」。

今年は第五弾。

参加します!!

大まかなレギュは
①モナカキット限定(間接などの新キット流用は可)

②飲酒必須(飲めない人は自分に、模型に酔う)

③筆塗り推奨

などなど細かくは公式HP

http://sakemochi80s.blog27.fc2.com/

を見ていただくとして今回最もデカイのは

「ガンプラ禁止」

来たわ〜w

やってやるってぇぇ!!(尻レスラー)

e0256925_737450.jpg

e0256925_737594.jpg

これを







こうだ!!
e0256925_737961.jpg

e0256925_7371121.jpg

e0256925_7371266.jpg

e0256925_7371348.jpg

e0256925_7371423.jpg



ヒザ、足首で延長した「っぽく」繋いでます。
大きさはHGUCぐらい。

こういうクオリティ(限定可動、単色成形、立ち姿重視)で800円ぐらいのロボットプラモいっぱい出してくんないすかね?

今後は合わせ目消して、塗る。
あと腕ミサイル作る。



無骨なんだけどヒロイックで情報量は多いのに温かい。

しっかり演技させてあげると何とも言えずカッコいいですよ(=゚ω゚)ノ

これで肩や胸をパカパカ開けろって言われるとウゼえわけですけど、そこは「酒餅ルール」「改造しちゃいやん。」ですからw

大人げ無い大改造なんかせんのよねw
[PR]
by zeonic1 | 2014-06-16 07:16 | アーマードバルキリー | Comments(6)

ゼロ 完成!!

e0256925_1040405.jpg

e0256925_104162.jpg

e0256925_1041713.jpg


いきなりの完成!!

ってのもアレですからw

e0256925_1041973.jpg

まず、ヒジ関節はよく曲がる金属線に変えました。



e0256925_10411022.jpg


上腕カバーはジャンクのイングラムから。

肩の「N.Y.P.D」は根性の手描きです。
タミヤの500円面相筆で。

シーリングは真っ黒ポリ袋で。
引き締まった感じです。


e0256925_10411116.jpg

チッピングとシャドウをいれてハクを付けます(=゚ω゚)ノ



いつものモデギャラに投稿してます。
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=20552&cid=2
[PR]
by zeonic1 | 2014-06-14 10:31 | 1/60 パトレイバー | Comments(10)

1/60 ゼロ ②

週末塗ってました。

おかのんさんのコメントにもあるように各作品に登場する様々な「ゼロ」は一つながりの系譜になったしかし別機体って事らしいので、コイツの設定も今、ココで でっち上げます。(宣言)

N.Y市警に導入されるにあたり米国規格のフレームに主要機構をコンバートしたライセンス生産機。

AV-0 ver.US 通称「ストライカー」

「シノハラの技術力には舌を巻くばかりだがあの、ジュニアハイスクールのトイレの様なコクピットは頂けない。」と言ったか言わなかったか。

日本人パイロットであっても居住性が良いとは言い難いAVシリーズを本格的に米国に売り込むにはフレーム自体をアメ車仕様にしないと適性検査で身長制限を設ける事になりますわいな。

だからデケーの。

よろしくて?

塗りはリキテックスのブリリアントブルーパープルを燃料用アルコールで希釈してエアブラシ塗装してます。

タミヤエナメルにはイマイチ鮮やかなブルーが無いんですねえ。

e0256925_14251978.jpg



この塗装方法はニオイなくていいんですけど吸っちゃいかん事に変わりは無いんで注意。

それと塗膜が超弱いのでトップコート必須。そのまま組んだら剥げる剥げるw


e0256925_1425205.jpg

e0256925_14252118.jpg



でもね!!遊びたいじゃんすかぁぁ!!

e0256925_14252556.jpg

e0256925_1425271.jpg

e0256925_14252828.jpg



剥げたとこはチッピングの下書きと考えてあえて放置。
白の塗り分け入れてからコート、軽く汚しでマーキング入れてシーリング作って…。

そうそう、シーリングはいいレジ袋をまた仕入れてきましたよ〜w
(何のブログだ(´・Д・)」)

e0256925_14252958.jpg

色味の違うグレーが裏表になってるステキ仕様!!

こいつは本体色濃いから薄い方で行こうかな?

このレジ袋は小野市のイオン内にある薬局でゲット。

本屋とか薬局が色付きレジ袋の率高い感じしますね。

早く仕上げたいなあ〜(´Д` )
[PR]
by zeonic1 | 2014-06-09 14:00 | 1/60 パトレイバー | Comments(4)

1/60 ゼロ①

ゼロ、零式、ピースメーカー…も一緒でいいの?

呼び方色々のニクい奴。

コイツですけど。
e0256925_7505493.jpg


Twitterを通じてとある方に譲って頂いたのです!!

その方も中古品として入手した様で、関節や脚部の延長加工がなされていました。

なかなかかっちょイイです(=゚ω゚)ノ

だがしかしッッ!!!!

溶けているぞォォォッッ!!!!

ポルナレフッッ!!
e0256925_7505679.jpg

e0256925_7505717.jpg


そう、パトレイバー旧キットの悪夢。
プラを溶かす関節シーリング…。

実物は初めて見ましたがブニョンブニョンのペラペラになっちゃいますね…。

太もも、上腕の外装と一部のフレームは使用不能でしたので、最近発売されたプラモフィギュア、「マジンボーン」を使ってレストアして行きます!!

e0256925_7505829.jpg

左半身を現物合わせで換装した状態。
左半身と言えばバイオギミック…ってわかる人が何人いるやらw

延長加工のおかげでデカイです。
e0256925_75102.jpg

NY市警仕様にするのでデカくていいのですw アメ車ですよ、奥さん。
e0256925_751227.jpg

このカラーの考案にあたってはNY市警仕様の作例写真なんかもキット提供者様から教えて頂きましてホントに至れり尽くせりでありがとうございました!!


レイバーは関節をシーリングで覆ってしまうので案外いい加減に作ってもわからないのがイイですねw
(違うかッッ!!)

e0256925_751436.jpg

e0256925_751762.jpg

e0256925_751972.jpg

e0256925_7511161.jpg


太ももはマジンボーンの純正外装にイングラムの余剰パーツ貼っただけです。塗っちゃえばもうわかんないと思いますよ。ええ。

フレームについてはマジンボーンとアームアームズのジョイントで迷ったんですが太もも外装が死んでたおかげでマジンボーンを使う理由ができたかんじですね。

LBXに続いて改造フレームに最適なマジンボーンをよろしくお願いします。

結果、そっちの話かよ(´・Д・)」
[PR]
by zeonic1 | 2014-06-05 07:23 | 1/60 パトレイバー | Comments(8)

1/60イングラム完成

e0256925_1326290.jpg

e0256925_1326351.jpg

e0256925_1326434.jpg

e0256925_132659.jpg


細部を塗り分けて完成です!!

1号機は外装をそのままに関節位置の調整とビニール袋によるシーリングの自作で可動とスタイルを向上。

2号機はリアクティブ用パーツにガンプラの関節や外装をミキシングして固定ポーズで。

コンセプトを分けてどちらもキットの魅力を活かしたつもりです。

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=20338&cid=2
[PR]
by zeonic1 | 2014-06-01 13:20 | 1/60イングラム | Comments(6)