ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Twitter上で衝動モデリングの動きを感知しましたので参加〜

衝動モデリングとは
「やりたい事だけ」やって
「短時間で」完成にこぎつける
という遊び。

ガンプラ旧キットを合わせ目消さずに組んで黒立ち上げで3時間前後で完成させるのが主流ですが最近は10時間ぐらいかけるパターンや3日間ぐらいに分割するパターンも。

要するに「決まりごと」をどこかすっ飛ばしてとにかく完成させようという試み。

今回は初挑戦のジャンルで行こうと決めてたんで最初はウォーターラインなんて思ってたんです。
で、頂きモノでやるから「買わないモデリング」だ〜なんつったら引っ張り出したはずのキットを実家に置き忘れてw

時間も無いからバイクに変更。

e0256925_11511415.jpg

アオシマのヤマハSRです。
カスタムされた状態のキットです。
MSVですね。
ザクキャノンみたいなモンですw

e0256925_11511412.jpg

e0256925_11511513.jpg

e0256925_11511688.jpg

e0256925_11511733.jpg

e0256925_11511834.jpg

e0256925_11511978.jpg

e0256925_11511984.jpg

意外にパーツは少ないんですがビニールチューブを差し込んだりするエンジンの組み立てとフレームへの組み付けはちょっとプラモ初心者には難しいかも?

後からは非常に塗りにくいエンジン部分のパーツはなんとアンダーゲートでした。「塗ってから組んでね〜」っていう配慮なんでしょうけど、こちとら衝動モデラーでい!!

早くカタチが見てえんだよ!!
オラオラ!!

e0256925_11512098.jpg

ヒイィィ((((;゚Д゚)))))))絶対折る奴やぁぁ!!

e0256925_11512199.jpg

e0256925_11512197.jpg

e0256925_11512280.jpg

e0256925_11512388.jpg

e0256925_11512392.jpg

e0256925_1151245.jpg

e0256925_115125100.jpg

e0256925_11512663.jpg

e0256925_11512662.jpg

e0256925_11512752.jpg

e0256925_11512728.jpg

e0256925_11512888.jpg

e0256925_11512996.jpg


そんなこんなで組み立て終了。
4時間ぐらい。

ストームトルーパーは以前パチったバンダイのもの。

さて後は要所を筆でペタペタぬります。
ファレホで黒とカーキを。
e0256925_11513035.jpg

e0256925_11513091.jpg

e0256925_11513165.jpg

e0256925_11513223.jpg

e0256925_11513266.jpg



いや〜んオシャンティ(=゚ω゚)ノ

メカ部分は派手なメッキ、つや消しメッキ、鈍い銀色プラと3種類なんですがこれらはそのまま活かしてウエザリングカラーでスミ入れです。

衝動モデリングの極意「残しの境地」
スキマ、段差、ヒケ、バリ、合わせ目何でもイイのです。あえて「残す」のです。

今回は成型色を「残し」ましたw

後は余った塗料にパステル粉まぶして半生以下の状態のをタイヤにうっすら。

オフロード車ではない?のでゴムのまんまでは無い…ぐらいの感じで。

初めてのバイク模型でしたがフレームまで組んでオリジナルに切り替えたりしても面白いかも?

ハンドルの角度やらシートの形やらいじってみたいかも〜(=゚ω゚)ノ

綺麗に仕上げなくていいなら今回みたいな手法でも充分楽しめますねw

衝動モデリングで行くと決めたんで怖がらずに製作できました〜

塗装も含めて6時間ぐらいでした。
[PR]
by zeonic1 | 2015-03-30 08:02 | 衝動モデリング

Gルシファー①

e0256925_2585122.jpg

e0256925_2585124.jpg

e0256925_2585260.jpg

e0256925_2585318.jpg

e0256925_2585396.jpg

e0256925_2585486.jpg


Gルシファー始めました。
Gレコではトップクラスに好きな機体ですね〜(=゚ω゚)ノ

Gセルフの宇宙パックを装備して、カラーリングは設定色に合わせます
e0256925_2585538.jpg

[PR]
by zeonic1 | 2015-03-28 02:55 | Gルシファー

モデラーのお引越し

とうとう新居完成、DIYの壁塗りも終わり、今週はトイレが付きますw

仮住まいや実家からからちょっとずつ荷物を運び込んでます。

e0256925_345412.jpg

塗装ブース作りました。
低圧コンプなんであんまり飛び散らないって感じでファンの前で吹き付けときゃ経験上は大体大丈夫。

塗装専門部屋で汚してイイにも関わらず
新居だからって新聞紙貼るおじさん。

奴にもまだ人間の心が残っているのかも知れねえぜ?

e0256925_3454291.jpg

エアブラシを新調。
タミヤのシングルアクション。
5000円ぐらいの。
前のクレオスプロコンBOYが調子悪いので。
最初、トリガー欲しいなって思ってたら操作はシングルと一緒だと知り、シングルだと半額か〜 じゃあシングルでいいや。今まで通りだし、つって。

海外製品で2000円台のもあるけど数千円でタミヤならこれ以上ケチることもあんめえよと。

で、ショーケース運んでないし収納関係も買い足すかもなんでとりあえず窓辺に並べてみた。
e0256925_3454357.jpg

e0256925_3454470.jpg

e0256925_3454449.jpg

e0256925_3454578.jpg


これはこれでいいなあ。カーテンちょっと短めにしときゃ展示スペースになるじゃん。ツッパリ棒に布みたいなことでいいわ。

あ、でも窓開けたい時に困るか…
エアコン無いからな…


網戸、閉めればいいのか!!

ボチボチやりまっさ!!
[PR]
by zeonic1 | 2015-03-24 03:30 | プラモ
出来たの〜(=´∀`)人(´∀`=)
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=25029

e0256925_20601.jpg

e0256925_206126.jpg

e0256925_206115.jpg


オットコマエやああ〜(=゚ω゚)ノ
[PR]
by zeonic1 | 2015-03-20 20:04

百万式改「シルーロ」②

だいたい出来たの。
e0256925_1231322.jpg

e0256925_12313499.jpg

e0256925_12313428.jpg

e0256925_12313536.jpg

e0256925_12313510.jpg

e0256925_12313650.jpg



毛が絡んだところは最初ペーパー当ててたんですけどシャラくせえので結局爪で剥がして塗り直しw

e0256925_12313685.jpg

お休みの日は親指パレット状態。
濃いめのライトブルーがシタデルの生色。
こっち塗ってから調色した明るいの重ねると凄く具合が良かったです。
まあ、最初っからやれってハナシですよね。

e0256925_12313724.jpg

e0256925_12313832.jpg

e0256925_1231386.jpg

e0256925_12313950.jpg

で、デカール。
エウーゴマークはテトロンシール。
意外と好き。テトロン。

更に汚し。
e0256925_12314019.jpg

e0256925_1231413.jpg

e0256925_12314114.jpg

e0256925_1231422.jpg

黒チッピング、銀ハゲにクリアオレンジで赤サビ。

あとスミ入れと撮影〜(=゚ω゚)ノ

ついでに新居の壁塗りも
e0256925_12353328.jpg

e0256925_12353455.jpg

e0256925_12353588.jpg

e0256925_123535100.jpg

トイレまで行って材料切れた!!

今週完成!!
[PR]
by zeonic1 | 2015-03-17 12:25 | 百万式改 「シルーロ」
百万式を百式改っぽく。
で、色はディジェっぽく。
e0256925_1225946.jpg

e0256925_12251058.jpg

e0256925_12251077.jpg

e0256925_12251134.jpg

e0256925_12251273.jpg

e0256925_12251227.jpg

e0256925_12251329.jpg

e0256925_12251499.jpg

e0256925_12251555.jpg

e0256925_12251592.jpg

e0256925_12251649.jpg


箱内のパーツプラスちょびっとでそれっぽく仕上げて黒を筆で塗ったくり。

ダイソーの化粧筆で塗ったら毛がいっぱい抜けて…

全部終わってから仕上げヤスリで当たってみますが…。

ファレホとシタデルで筆塗り進めてます〜(=゚ω゚)ノ
バカだねえ〜w


「シルーロ」はスペイン語で「ナマズ」。

頭の形がナマズみてえなんで。

ドゥカティに同じ名前のバイクがあってかつて世界最速に挑戦したらしい…
で、画像こちら。




e0256925_12251693.jpg

マジかwwwwwww

インパクト負けたわwwwwwww
[PR]
by zeonic1 | 2015-03-11 12:18 | 百万式改 「シルーロ」

インフル&お手つき

新居引き渡し受けてソッコー壁塗り作業に入ったわけですが、下地塗りやった時点でインフルくらいまして。
実家に監禁されてました(´Д` )(´Д` )(´Д` )

まあ、2日も寝込んだら体調自体は大丈夫でしたから久々にボケェ〜っとしてました。

明日から出勤となった日に、快気祝いに実家の積みプラなんか組むべえと思いw

e0256925_4552012.jpg

e0256925_4552143.jpg

e0256925_4552221.jpg

まずは1/60ガンダム。
胸をカッターナイフでコリコリやって両側切断。肩幅を詰めてます。
コレ以上いじるとキケンw

e0256925_4552334.jpg

e0256925_4552473.jpg

バンダイ特撮コレクション メカゴジラ。
これカッコイイのよ!!
ヌボーっと立ってる感じがw
泥みたいなネーチャンフィギュア付き。
もうパーティングラインなんか消さねえぞって…

これらはアカ肉旧コンや酒餅などの旧キットコンペ候補生とします〜


で、復帰後なんとな〜く組み出した百万式
e0256925_45525100.jpg


素組でここまで完成されたプロポーションのキットは初めてですね。
Rギャギャと合わせたらモーターヘッド作れるよね。

肩は軸接続、股間はボールジョイント。
こっちの組み合わせの方がカッチリしていいよ(=゚ω゚)ノ

e0256925_455262.jpg

e0256925_4552668.jpg

e0256925_4552782.jpg

e0256925_4552827.jpg

e0256925_4552947.jpg

e0256925_4553089.jpg

余剰パーツがアホほど入ってるんでペタペタ貼ってカタチ変えれそうですが、あんまゴテゴテ仕様じゃない方が良さげだったんで後ろアタマ伸ばして百式改風味に。

腕アーマーを利用して着脱式のシールドとハンドグレネードを。
「ハイメガなんとか」みたいなスペシャル感は要らない感じ。

塗装はディジェ風味に…
下手すりゃ筆塗りでw
e0256925_4553180.jpg

e0256925_455322.jpg



壁塗りはこんな感じ
e0256925_4553048.jpg

トイレ狭くて作業しづらい!!
[PR]
by zeonic1 | 2015-03-08 04:30 | プラモ