人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラと作曲とサブカル?


by zeonic1

1/144 局地戦用ドム①

再犯キット大量購入いたしました。

で、ドムです。

コレは前から持ってたんですがw


とりあえずは開脚立ちの加工から。

軸穴パテ埋め。スネの内側になる方に詰めます。
1/144 局地戦用ドム①_e0256925_417566.jpg


こんな風にアルミ線を打ちます。
内側片持ちとでも言いましょうか。
キットの前後スイングは生かして横ロールが加わり更に引き出し式に。
軸位置も内側にオフセットする事で干渉を避けます。
エラそうな事言ってますが作業しながら考えての最終形なんで理屈は後付けですw
1/144 局地戦用ドム①_e0256925_417168.jpg


補強のタメに瞬着を流しました。
最近、硬化スプレーを切らしてまして代用品を探してたんですが見つからず。アセトンがカギだと思われるのですが。原液昔持ってたのにな。
瞬着+粉という手もあるなあと、アッガイで余ったパステル粉をまぶしてギュッと押し付けると案外いい感じですw
1/144 局地戦用ドム①_e0256925_4171891.jpg




合わせ目消した後の梨地復活ですが、リモネンを塗ってしばらく放置。
1/144 局地戦用ドム①_e0256925_417991.jpg

柔らかくなったプラをワイヤブラシで叩きます。
1/144 局地戦用ドム①_e0256925_4171237.jpg

写真に映りにくいですねw
ワイヤブラシはもっとゴツイのでもいいかも。
1/144 局地戦用ドム①_e0256925_4171469.jpg


胴体部もアルミ線を通しそうなあたりに100円パテを。
このパテ容量減ってから成分も変わったっぽいです。
前は10分ぐらいでカッチカチになってたんですが今のは20分ぐらいで固まり出す感じ?
1/144 局地戦用ドム①_e0256925_417731.jpg


こうやって立たせてみると確かに首位置はいじりたくなりますね。
明日はヒートカッターの出番です。
1/144 局地戦用ドム①_e0256925_4172054.jpg

by zeonic1 | 2013-03-06 03:45 | 1/144局地戦用ドム